トップページ > 選択講習

平成30年度 東京学芸大学免許状更新講習一覧

選択講習は、大学院教育学研究科の各専攻が開設します。
一覧表には、学校教育→学校心理→特別支援教育→各教科教育→養護教育→総合教育開発
(書道は美術教育に含まれています。)の順に各専攻で開講する講習を掲載しております。

※受講する際は、「履修認定対象職種」に注意してください。対象職種が異なっている講習を受講しても免許状の更新には使用できません。
※「主な受講対象」に該当しない場合であっても、受講申し込みを制限するものではありませんが、申込者にとって意義のある内容の講習を選択してください。
※同じ講習名の講習を受講しても免許状の更新には使用できません。

平成29年度も本学でご受講いただいた方へ

本学では、平成29年度と同一の講習を一部開講いたしますが、既に当該講習を受講済みの方は、平成30年度に再度同じ講習を受講することはできません。以下の一覧をご確認の上、講習選択の際はご注意願います。
pdfアイコン【平成29年度と重複する講習一覧】

専攻・コース等 講習科目
CD
(コード)
講習名 履修認定
対象職種
主な受講対象 定員 開講日 時間 担当講師
教育実践創成11045 「特別の教科 道徳」の授業づくりと、これからの学校教育 教諭 小・中学校教諭 70人8月17日(金)6永田繁雄
教育実践創成11046 IBDPの歴史・TOKの趣旨を踏まえた主体的な学び
教諭 高等学校教諭(地歴公民・総合学科・SGH・英語) 30人 8月2日(木) 6 Datta Shammi
教育実践創成11047 演劇的手法を活用した授業づくり 教諭 小・中・高等学校教諭 30人 8月16日(木) 6 渡辺貴裕
学校教育11048 教師のための話し言葉講座(アクティブラーニング時代の観察と指導言) 教諭 小・中・高等学校教諭 70人 8月7日(火) 6 山田雅彦
学校教育11049 学校の中の異文化コミュニケーション 教諭 小学校教諭、養護教諭 70人 8月8日(水) 6 戸田孝子
幼児教育11050 幼児教育の今日的課題 教諭 幼稚園・小学校教諭 50人 8月10日(金) 6 岩立京子
幼児教育11051 領域「健康」と多様な動き 教諭 幼稚園教諭 40人 8月2日(木) 6 吉田伊津美
学校心理11052 発達障害児者の理解と支援-幼稚園・小中高等学校・大学における特別支援教育- 教諭
養護教諭
幼稚園・小・中・高等学校教諭、養護教諭 70人 8月16日(木) 6 橋本創一
特別支援教育11053 通常学級に在籍する児童・生徒の言語障害:吃音と特異的言語発達障害 教諭
養護教諭
小・中学校教諭、養護教諭 70人 8月3日(金) 6 伊藤友彦
特別支援教育11054 知的障害児性教育入門―「ワールド・カフェ」で学びあう一日 教諭
養護教諭
特別支援学級担当教諭、特別支援学校教諭、養護教諭 30人 8月9日(木) 6 加瀬進
特別支援教育11055 発達障害の子どものコミュニケーションと社会性の支援 教諭
養護教諭
小・中学校教諭、特別支援学校教諭、養護教諭 60人 8月2日(木) 6 藤野博
特別支援教育11056 特別支援教育における言語の評価と支援-乳幼児期~学齢期におけることばの発達の理解を踏まえて- 教諭
養護教諭
幼稚園・小・特別支援学校教諭、養護教諭 70人 8月17日(金) 6 大伴潔
特別支援教育11057 発達障害と特別支援教育入門 教諭
養護教諭
幼稚園・小・中・高等学校教諭、特別支援学校教諭、養護教諭 30人 8月3日(金) 6 奥住秀之
家政教育11058 家庭科における保育学習の展開 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(家庭科) 30人 8月10日(金) 6 倉持清美
家政教育11059 公共の担い手としてのNPO/NGO 教諭 中・高等学校教諭(家庭科・社会・公民) 30人 8月17日(金) 6 田中敬文
家政教育11060 チームアプローチと校内ケース会議 教諭
養護教諭
小・中・高等学校教諭、養護教諭 50人 8月20日(月) 6 馬場幸子
国語教育11061 ポップカルチャーの世界観-1990年代以後のアニメ文化・キャラクター文化について- 教諭 中・高等学校教諭 60人 8月10日(金) 6 千田洋幸
国語教育11062 古典教材としての源氏物語 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(国語) 70人 8月9日(木) 6 河添房江
国語教育11063 近世の草子・小説を読む 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(国語) 60人 8月17日(金) 6 湯浅佳子
国語教育11064 近現代文学入門-春樹からハルキへ- 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(国語) 70人 8月8日(水) 6 大井田義彰
国語教育11065 話しことばの科学 教諭 小学校教諭、中学校教諭(国語) 50人 8月3日(金) 6 白勢彩子
国語教育11066 唐詩を深く理解し、授業で分かりやすく教える 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(国語) 40人 8月20日(月) 6 佐藤正光
国語教育11067 日本語文法ウォッチング 教諭 中学校教諭(国語) 50人 8月9日(木) 6 北澤尚
国語教育11068 主体的能動的な力につなげる外国人児童生徒のための日本語+教科の統合教育 教諭 小・中・高等学校教諭 30人 8月20日(月) 6 南浦涼介
国語教育11069 場の言語学と日本語教育 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(国語) 70人 8月7日(火) 6 岡智之
英語教育11070 教科化となる小学校英語の指導法 教諭 小学校教諭・中学校教諭(英語) 50人 8月9日(木) 6 阿部始子
英語教育11071 はじめて学ぶ英語の歴史 教諭 中・高等学校教諭(英語) 40人 8月7日(火) 6 阿戸昌彦
英語教育11072 アメリカ映画に見る人種とジェンダー 教諭 中・高等学校教諭(英語) 50人 8月6日(月) 6 斎木郁乃
英語教育11073 成長・発達の問題と(英国の)コドモの形成 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(英語) 70人 8月8日(水) 6 大田信良
社会科教育11074 袁世凱で見る中国近代史 教諭 高等学校教諭(社会)、(小・中学校教諭も可) 50人 8月6日(月) 6 田中比呂志
社会科教育11075 新しい江戸イメージ-江戸を学ぶ、江戸から学ぶ- 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(社会) 100人 8月10日(金) 6 大石学
社会科教育11076 史料に探る自然と人間の関係史-日本中世を中心に- 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(社会・地歴) 60人 8月17日(金) 6 下村周太郎
社会科教育11077 VARでみる安定化機能 教諭 中・高等学校教諭(社会・公民) 30人 8月2日(木) 6 羽方康恵
社会科教育11078 公正な社会的判断力の育成のための社会的・歴史的事象の捉え方 教諭 小・中・高等学校教諭 40人 8月8日(水) 6 川﨑誠司
小嶋茂稔
社会科教育11079 新学習指導要領における小中高の社会科地理学習・歴史学習の課題 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(社会・地歴) 70人 8月16日(木) 6 日高智彦
荒井正剛
社会科教育11080 現代の家族問題 教諭
養護教諭
小・中・高等学校教諭、養護教諭 50人 8月10日(金) 6 苫米地伸
社会科教育11081 都市と貧困 教諭 小学校教諭、中学校教諭(社会) 30人 8月8日(水) 6 山口恵子
社会科教育11082 景観で読み解く地理的世界 教諭 小・中・高等学校教諭 60人 8月20日(月) 6 椿真智子
青木久
社会科教育11083 現代都市の地理的世界 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(社会・地理) 70人 8月6日(月) 6 牛垣雄矢
社会科教育11084 インド哲学の諸問題 教諭 中・高等学校教諭(社会・公民) 40人 8月9日(木) 6 稲見正浩
社会科教育11085 「道徳」教育・「倫理」教育と中国思想 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(社会・地歴・公民) 70人 8月7日(火)6井ノ口哲也
社会科教育11086 日本の選挙:近年の動向 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(社会・地歴・公民) 70人 8月17日(金) 6 赤間祐介
社会科教育11087 現代社会における生命倫理問題 教諭 中・高等学校教諭(社会・公民) 30人 8月20日(月) 6 佐藤雄一郎
社会科教育11088 現代欧州政治考 教諭 中・高等学校教諭 30人 8月16日(木) 6 久邇良子
数学教育11089 折り紙の幾何学 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(数学) 50人 8月7日(火) 6 山本卓宏
数学教育11090 確率・統計 教諭 小学校教諭 50人 8月3日(金) 6 横山隆久
数学教育11091 方程式を解く 教諭 高等学校教諭(数学) 50人 8月6日(月) 6 相原琢磨
数学教育11092 結び目のはなし 教諭 高等学校教諭(数学) 30人 8月2日(木) 6 田中心
数学教育11093 微積分再訪 教諭 高等学校教諭(数学) 60人 8月10日(金) 6 谷川政雄
数学教育11094 前近代中国数学史-日本社会の数学観の源流を探る- 教諭 中・高等学校教諭(数学) 60人 8月17日(金) 6 渡辺純成
数学教育11095 算数科数学科の教材研究 授業研究 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(数学) 70人 8月8日(水) 6 清野辰彦
成田慎之介
理科教育11096 天気図で学ぶ天気予報と気象学 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(理科) 32人 8月6日(月) 6 佐藤尚毅
理科教育11097 生命の歴史 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(理科・地学・生物) 30人 8月2日(木) 6 佐藤たまき
理科教育11098 天体望遠鏡実習 教諭 小学校教諭、中学校教諭(理科) 20人 8月8日(水) 6 土橋一仁
理科教育11099 太陽、月、星の動き~人類はこれをどのように理解してきたか~ 教諭 小学校教諭、中学校教諭(理科) 30人 8月3日(金) 6 西浦慎吾
理科教育11100 水中の微小生物と環境 教諭 小学校教諭、中学校教諭(理科) 30人 8月10日(金) 6 真山茂樹
理科教育11101 遺伝子科学の基礎と応用 教諭 高等学校教諭(理科) 30人 8月10日(金) 6 原田和雄
理科教育11102 ショウジョウバエの遺伝 教諭 中・高等学校教諭(理科) 30人 8月16日(木) 6 高森久樹
理科教育11103 動物の生殖生物学と発生生物学の最新事情
 ※開設廃止となりました。
教諭 中・高等学校教諭(理科・生物) 30人 8月7日(火) 6 三田雅敏
理科教育11104 九九の算数パズルの実践 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(数学) 70人 8月9日(木) 6 荒川悦雄
理科教育11105 物理現象を大局的に理解する方法について-シャボン膜からブラックホール・ビッグバンまで- 教諭 小・中・高等学校教諭 70人 8月7日(火) 6 小林晋平
理科教育11106 光の進み方 教諭 小学校教諭、中学校教諭(理科) 32人 8月16日(木) 6 植松晴子
理科教育11107 物性科学の楽しさ 教諭 中・高等学校教諭(理科・物理・化学) 30人 8月2日(木) 6 金沢育三
理科教育11108 火山とくらし 教諭 小学校教諭、中学校教諭(理科) 32人 8月17日(金) 6 藤本光一郎
理科教育11109 大気環境問題の科学 教諭 小学校教諭、中学校教諭(理科) 40人 8月20日(月) 6 中野幸夫
理科教育11110 天然物の分離と分析 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(理科) 20人 8月9日(木) 6 前田優
理科教育11111 溶存酸素の測定 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(理科) 20人 8月3日(金) 6 國仙久雄
理科教育11112 燃料電池を題材とした実験 教諭 中・高等学校教諭(理科) 20人 8月10日(金) 6 生尾光
理科教育11113 滴定を用いた反応速度の測定と解析 教諭 中学校教諭(理科) 24人 8月8日(水) 6 吉永裕介
技術教育11114 小・中(技術)・高等学校(工業)におけるものづくり教育と安全教育
教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(技術・工業) 30人 8月6日(月) 6 島田和典
音楽教育11115 学ぼう指揮法 教諭 小学校教諭、中・ 高等学校教諭(音楽) 20人 8月3日(金) 6 山本訓久
音楽教育11116 合唱法 教諭 幼稚園・小学校教諭、中・高等学校教諭(音楽) 60人 8月8日(水) 6 横山和彦
音楽教育11117 音楽科教員のための歌唱講座
※3時間×2日間で実施
教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(音楽) 20人 8月7日(火)~
8月8日(水)
6 石﨑秀和
音楽教育11118 ピアノで語ろう 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(音楽) 20人 8月16日(木) 6 石橋史生
音楽教育11119 思いっきりピアノ! 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(音楽) 20人 8月9日(木) 6 中野孝紀
音楽教育11120 現代音楽鑑賞法 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(音楽) 40人 8月16日(木) 6 山内雅弘
美術教育11121 糸鋸盤の整備と使い方 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(美術) 40人 8月6日(月) 6 太田朋宏
美術教育11122 意欲を引き出す教材研究「石磨き」からの考察 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(美術) 20人 8月3日(金) 6 朝野浩行
美術教育11123 情報機器を利用した「わかる」伝え方のテクニック 教諭 小・中学校教諭 70人 8月20日(月) 6 青山司
美術教育11124 西洋美術史 教諭 小学校教諭、中学校教諭(美術) 60人 8月9日(木) 6 尾関幸
美術教育11125 金属工芸の基礎技法-毛彫り、透かし彫りによるブローチ制作- 教諭 中学校教諭(美術)、高等学校教諭(美術・工芸) 20人 8月6日(月) 6 古瀬政弘
美術教育11126 モダンテクニックを活用した絵本作り 教諭 小・中学校教諭 20人 8月3日(金) 6 正木賢一
美術教育11127 造形コミュニケーション 教諭 幼稚園・小・中学校教諭、特別支援学校教諭 30人 8月16日(木) 6 石井壽郎
美術教育11128 板紙凹凸版画の基礎 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(美術) 20人 8月2日(木) 6 清野泰行
保健体育11129 知っておきたい運動学習と指導のための基礎理論 教諭
養護教諭
小学校教諭、中・高等学校教諭(保健体育)、養護教諭 70人 8月7日(火) 6 奥村基生
保健体育11130 運動指導に活かすスポーツバイオメカニクス 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(保健体育) 70人 8月8日(水) 6 新海宏成
保健体育11131 陸上のスキルアップ講座 教諭 小学校教諭 30人 8月8日(水) 6 繁田進
齋藤祐一
保健体育11132 ボールゲームの戦術学習 教諭 小学校教諭 40人 8月16日(木) 6 瀧井敏郎
保健体育11133 器械運動のマット運動において発展的な技を目指すための基礎的な技の考え方 教諭
養護教諭
小学校教諭、中学校教諭(保健体育)、養護教諭 35人 8月17日(金) 6 仲宗根森敦
保健体育11134 スポーツ(運動)のパフォーマンスアップのための指導法を考える 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(保健体育・スポーツ指導にかかわる教諭) 60人 8月2日(木) 6 高橋宏文
保健体育11135 わかりやすい柔道授業 教諭 中・高等学校教諭(保健体育) 40人 8月20日(月) 6 久保田浩史
保健体育11136 小学校体育におけるボールゲーム学習指導の在り方~タグラグビーの実技を含む~ 教諭 小学校教諭 36人 8月2日(木) 6 鈴木秀人
保健体育11137 「共生社会」を志向したサウンドピンポン学習 教諭
養護教諭
小・中学校教諭(保健体育)、養護教諭 48人 8月10日(金) 6 渡辺雅之
保健体育11138 体つくり運動で使える運動遊び~アクティブ・チャイルド・プログラムの理論と実際~ 教諭
養護教諭
幼稚園・小・中学校教諭、養護教諭 40人 8月6日(月) 6 佐藤善人
保健体育11139 基礎から学ぶ水泳の理論と実践 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(保健体育) 30人 8月10日(金) 6 森山進一郎
養護教育11140 意思決定力・問題解決能力を向上させるケースメソッド教育-事例を用いたディスカッション 教諭
養護教諭
小・中学校教諭、養護教諭 50人 8月6日(月) 6 竹鼻ゆかり
養護教育11141 保健教育の新しい課題と指導法 教諭
養護教諭
小学校教諭、中・高等学校教諭(保健体育)、養護教諭 50人 8月9日(木) 6 渡邉正樹
生涯教育11142 人権教育課題としてのハンセン病問題を学ぶ-国立ハンセン病資料館フィールドワーク 教諭
養護教諭
小・中・高等学校教諭、特別支援学校教諭、養護教諭 30人 8月8日(水) 6 君塚仁彦
生涯教育11143 子どもの読書と環境整備 教諭 幼稚園・小・中・高等学校教諭 70人 8月7日(火) 6 山口源治郎
生涯教育11144 保護者・地域との連携を考える 教諭 小・中・高等学校教諭 50人 8月9日(木) 6 柴田彩千子
多言語多文化11145 英語教師のためのフランス語講座 教諭 幼・小・中・高等学校教諭(言語・歴史・社会)、特別支援学校教諭 30人 8月2日(木) 6 荻野文隆
多言語多文化11146 教師として知っておきたい人権事情 教諭
養護教諭
幼稚園・小・中・高等学校教諭、養護教諭 100人 8月3日(金) 6 李修京
多言語多文化11147 教師として知っておきたい人権事情 教諭
養護教諭
幼稚園・小・中・高等学校教諭、養護教諭 100人 8月7日(火) 6 李修京
多言語多文化11148 教師として知っておきたい人権事情 教諭
養護教諭
幼稚園・小・中・高等学校教諭、養護教諭 100人 8月8日(水) 6 李修京
多言語多文化11149 教師として知っておきたい人権事情 教諭
養護教諭
幼稚園・小・中・高等学校教諭、養護教諭 100人 8月10日(金) 6 李修京
多言語多文化11150 教師として知っておきたい人権事情 教諭
養護教諭
幼稚園・小・中・高等学校教諭、養護教諭 100人 8月16日(木) 6 李修京
多言語多文化11151 教師として知っておきたい人権事情 教諭
養護教諭
幼稚園・小・中・高等学校教諭、養護教諭 100人 8月17日(金) 6 李修京
多言語多文化11152 教師として知っておきたい人権事情 教諭
養護教諭
幼稚園・小・中・高等学校教諭、養護教諭 100人 8月20日(月) 6 李修京
多言語多文化11153 漢詩朗読のための中国語入門 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(国語) 30人 8月6日(月) 6 木村守
范文玲
多言語多文化11154 漢詩朗読のための中国語入門 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(国語) 30人 8月10日(金) 6 木村守
范文玲
多言語多文化11155 漢字とコンピュータ活用入門 教諭 幼稚園・小・中・高等学校教諭、特別支援学校教諭 30人 8月9日(木) 6 木村守
地域研究教育11156 台湾の神仏を見ながら異文化理解教育を考える 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(英語・社会、多文化共生教育に関心のある者) 70人 8月17日(金) 6 藤井健志
地域研究教育11157 異文化理解教育の基礎としての文化人類学入門 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(社会・地理・歴史) 40人 8月2日(木) 6 吉野晃
地域研究教育11158 人種で見るアメリカの歴史 教諭 中・高等学校教諭(社会・地理) 40人 8月7日(火) 6 菅美弥
地域研究教育11159 音楽・芸能から考える日本の多民族社会 教諭 中・高等学校教諭 30人 8月3日(金) 6 有澤知乃
地域研究教育11160 出土文字資料からみた中国の春秋戦国時代 教諭 小学校教諭、中・高等学校教諭(国語・社会・地歴・公民) 30人 8月20日(月) 6 下田誠
情報教育11161 コンピューターネットワークの基礎知識 教諭 小・中・高等学校教諭 40人 8月3日(金) 6 南葉宗弘
情報教育11162 ICTを活用した主体的・対話的で深い学びとその評価 教諭 小・中・高等学校教諭 30人 8月17日(金) 6 森本康彦
情報教育11163 21世紀型能力とICTを活用した授業デザイン 教諭 小学校教諭 20人 8月20日(月) 6 北澤武
木村翔太
環境教育11164 アンケートの調査票を作ってみる 教諭
養護教諭
小・中学校教諭、養護教諭 42人 8月2日(木) 6 松川誠一
環境教育  11165  環境教育を始める前に考えておきたいこと 教諭 小・中・高等学校教諭 30人  8月3日(金)  原子栄一郎 
文化遺産教育  11166  日本考古学の現状と課題 教諭  小学校教諭、中・高等学校教諭(社会)  30人  8月3日(金) 日高慎 
表現教育  11167  雅楽を知る 教諭  中・高等学校教諭(音楽・社会・国語)  40人  8月20日(月) 遠藤徹 
表現教育  11168  西洋演劇における言語とコミュニケーション 教諭  中・高等学校教諭  70人  8月20日(月) 近藤弘幸 
表現教育  11169  正倉院の書と文房具 教諭  高等学校教諭(芸術科書道) 30人  8月9日(木)  石井健
表現教育11170 インプロ(即興演劇)を学ぶ 教諭 小・中・高等学校教諭 30人 8月16日(木) 6 高尾隆
ページトップへ