About

ウェブラーニングコモンズトップ

ラーニングコモンズは、学芸大生がさまざまな人や情報と出会うことで、学びの機会を生み出していくための空間です。授業の課題や自主的なグループ学習・教育実習の準備の場として活用できるほか、学習サポータ(大学院生)による学習に関する個別相談やレポート・卒論に関するセミナーも開催します。また、学生のみなさんが授業以外でも自分の学びたいことを学べる機会をつくるために、学生同士の勉強会や研究会、プロジェクトなどを行うためのコミュニティを形成・発展させる支援を行います。

○利用対象
本学学生・教職員
※学外の方はコモンズ内に設置されている資料のみご利用いただけます。ご利用の際は、資料を別の閲覧席に持ち出してご利用ください。

○利用方法
席の予約は不要です。コモンズ内に設置されているデスク、椅子、ホワイトボードは動かすことができます。自由に動かしてご利用ください。

○授業等での予約利用について
セミナー・授業等の予約利用は、1週間以上前に事前に申し込みが必要です。利用の条件としては、利用人数が13人以上であること、利用責任者が教員であること、利用用途が学習であること。授業または公開のイベントであることなど、いくつかの利用条件があります。詳細は以下のお問い合わせ先にメールでお問い合わせください。なお部活動・サークル活動のために予約することはできません。

お問い合わせ先: libref@u-gakugei.ac.jp