モンゴルプロジェクト画像

モンゴルレポート

[理科担当] 鎌田正裕

 5月22日(木)には、モンゴル国立教育大学において、”Meeting to Review the 2nd Year Teachers’ Guidebooks” が開かれ、各モデル学校から、2年目指導書を用いた試行授業の実施報告がありました。
 また、翌23日(金)と24日(土)には、モンゴル-日本センター、モンゴル国立教育大学、モンゴル国立大学において、”3rd Year Teacher’s Guidebook Development Workshop”が開催され、各教科ごとに、WGメンバーとモデル校の試行教員で3年目指導書の方針が活発に議論されました。なお、24日の午前中には、私鎌田が、”Advice on the 3rd Year Teacher’s Guidebook”というテーマで、1時間ほどの講演を行いました。この講演の中では、日本の次の小学校学習指導要領(理科)の目標に登場する「実感を伴った理解」をテーマに、簡単な実験を交えながら、「理解すること」と「納得すること」の違いを参加者に体験してもらいました。

モンゴルレポート写真  モンゴルレポート写真

モンゴルレポート写真