(学習課題を全員で理解する。)
(各自一人で考えたあと,グループを作ってそれぞれの考え方を発表し合う。)
(各グループごとに話し合いをしながら,班で発表する考え方をまとめていく。)
(発表する考え方を,発表用紙にかく。図と説明と式をかく。)
(班ごとに,発表用紙を示しながら考え方を説明する。)
(同じ考え方のものを集めてみる。全部で4通りの考え方がでた。)
(各班からでた考え方の中で,より簡潔で他の図形にも応用できる考え方はどれだろうかを考える。)
(黒板のような数え方が,生徒たちから出された。この2つの考え方が,もっとも簡単で分かりやすいのではないかということになった。)
*写真は,本校教諭の安道先生のご協力によるものです。この場をお借りして,感謝申し上げます。