このサイトについて

学芸大学のキャンパスにはおよそ300種の樹木が植わっています。また、中高木の樹木の本数は4,000本を超えます。これに低木を加えれば、その数は倍以上になります。そして、これに自然に生える草本の植物を加えれば、植物の種類や数はもっと多くなり、さながら大学内はちょっとした植物園のようです。

この豊かな自然環境を「学芸の森」と呼んでいます。そこには30メートルを超す大きな木もあれば、気がつかなければ踏みつけてしまいそうな草もあります。華麗に咲く花もあれば、人知れずひっそり咲く花もあります。そして、どの植物にも、その植物だけが持つ特徴があり、トピックをもっています。

このサイトは、そんな学芸の森の豊かさを、多くの人に知ってもらうために作られました。

本サイトと連携した小本「学芸の森 私の植物」(出版 東京学芸大学出版会。価格 500円。学芸大生協で購入可。ISBN:978-4-901665-19-3 )や、「学芸の森 植物散策マップ」(守衛所で無料配布中)を利用すると、植物の生育場所がわかります。また、小本に見たこと、感じたことを書き加えて、あなた自身のオリジナル本を作ることができます。

文と写真:真山茂樹(東京学芸大学教育学部生物学教室).2012年3月22日.


本サイトにある文章および写真の著作権は作者に属します。本サイトにある内容の無断転載を禁じます。また、本サイトへのリンクは自由にできますが、写真単体(jpgファイル)への直接のリンクは禁じます。

戻る