基調講演(9:10~9:50)

「『学び合い』の授業づくりの実現に向けて」
 

 平成29年3月告示の学習指導要領では、「主体的・対話的で深い学び」が示され、学習内容のみならず、学び方へも言及しています。本講演では、子どもたちの『学び合い』の姿や今後の可能性などについて、皆様と共に考えてきたいと思います。

三崎 隆(信州大学 教授)

社長

<三崎先生プロフィール>
2017年度より臨床教科教育学会長。北海道教育大学助教授等を経て2010年より現職。専門分野は,理科教育、臨床教科教育。主な研究テーマは,「gatekeeperとenduserによる個に応じた指導に関する学習臨床学的研究」,「小・中学校の教科教育の臨床場面における学習者の変容についての学習臨床学的研究」など。