モーニングセミナ (8:00~9:00)

「ICTを利活用した『学び合い』の創造」(企業によるセミナー)

 ICTの利活用と聞くと、ゲームに夢中になる子ども達やパソコンに向かって黙々と作業をするような姿が連想され、「学び合い」とは逆行する学習ツールであるかのように思われます。
 しかし、海外の学校では、ICTが「学び合い」を助けるツールとして活用されていることや、ICT機器には日本の企業の名前があることにも驚かされます。
 日本ではまだまだ学習に利活用できているとはいいがたいものの、世界のICTを利活用した学習には日本の機器が活用されています。
 2017年の学習指導要領では情報機器を適切に各教科で使用していくことが求められています。
 本セミナーでは、学びの場を生み出す情報機器の使い手としての教師を目指し、企業がこれまで蓄積してきた知を共有し、新しい未来を創る「学び合い」を実現するための学びの場を設定しました。

①ICT機器の活用による新たな授業観察、研修、授業スタイルの可能性

パナソニックシステムソリューションズジャパン株式会社


②授業を支援するICT機器の活用~体育支援アプリ開発の軌跡と教科別応用の提案~

日本ナレッジ株式会社、東京書籍株式会社


③ICTツールを活用した深い学びの実現へ~小・中・高の学校教育におけるICT活用のメリット~

株式会社ベネッセホールディングス