授業料免除・授業料徴収猶予/入学料免除・入学料徴収猶予

 ※このページは,東京学芸大学【学部・大学院(教職大学院・修士・博士)・特別専攻科】に在学・入学する者を対象としたページです。
※申請手続には,必ず申請者本人又は家族の方が来てください。それ以外の者による申請は受け付けません。 
※各学期ごとに当ホームページ及び申請要領を熟読してから申請を行ってください。
 ※過去(令和元年度春学期以前)に配付した申請用紙での申請はできません。各学期ごとに当ホームページで提供するPDFファイルをプリントアウトして申請してください。 

 お 知 ら せ 

7月19日、令和元年度秋学期授業料免除・徴収猶予の申請要領,申請書類等をアップロードしました。

※日本学生支援機構の給付奨学生である学生の授業料免除申請については,別途学芸ポータルのメッセージにて案内を行いましたので,このページの申請要領,申請書類等は使用しないでください。

【注意事項】
「所得証明書」を提出する場合は、住民税非課税・課税の内訳が記載されているもの
を提出してください。
自治体によっては「所得証明書」に課税・非課税の表記がされないものがありますが、その場合は「所得証明書」に併せて「課税(非課税)証明書」を提出してください。
詳細はこちらをクリック

[参考]令和元年度春学期授業料免除結果
[参考]令和元年度春学期授業料徴収猶予結果
[参考]独立生計者について
[重要]
提出期限等の厳格化について
[重要]卓越した学生に対する授業料免除について


 概要 ・ 基 準 ・ Q&A 

 申請要領のページへ  申請書類のダウンロードもこちら  
令和元年度 秋学期
[学部・大学院・特別専攻科]

 問い合わせ先 
 
窓 口
担当部署名

電話番号

日本人等一般学生

S棟2階B番

学生課 学生生活係 042-329-7186
私費外国人留学生 S棟3階@番 国際課 留学生支援係 042-329-7763

当ページは,Internet Explorer11.0で表示確認をしております。
それ以外のブラウザでは正常に表示されないことがあります。あらかじめご了承ください。
推奨フォント:中

PDFファイルを表示・印刷するには,Adobe Acrobat Readerが必要です。あなたが使用しているパソコンにこのソフトが入っていない場合は,左の絵をクリックして,Acrobat Readerをインストールしてください。また古いバージョンのAcrobat Readerでは正しく表示されない場合があります。その場合も新しいバージョンのAcrobat Readerをインストールしてください。