読書・情報リテラシー

読書・情報リテラシー >> 記事詳細

2017/01/11

矯正施設等の子供と本を結ぶ取組み その1

Tweet ThisSend to Facebook | by 村上
 
 いつもは、学校図書館での読書活動や、情報活用能力育成の様子をお伝えしていますが、今月は、矯正施設等での子供と本を結ぶ取組について、広島県立図書館の正井さゆりさんに執筆いただきました。長文なので、2回に分けて掲載させていただきます。
 貴重なレポートですので、ぜひお読みください。
       
広島県立図書館(広島県情報プラザ内) →



「矯正施設等の子供と本を結ぶ取組み:広島少年鑑別所におけるブックトークを中心に」

広島県立図書館

一 はじめに

 「子どもの読書活動の推進に関する法律」第2条には,「すべての子どもがあらゆる機会とあらゆる場所において自主的に読書活動を行うことができるよう,積極的にそのための環境の整備が推進されなければならない」とあります。

本来,子供には,家庭や学校図書館・公共図書館で本に触れる機会があるはずです。

しかし,家庭で本に親しむ場面がなく,学校や地域でも本の楽しさを知る機会に恵まれなかった子供は,「自主的に読書活動を行うことができ」ないまま子供時代を終えてしまうかもしれません。

広島県立図書館では,そういった子供に対する取組みの一環として,平成22年度から矯正施設や児童自立支援施設等と連携を図り,そこにいる子供達への読書活動の支援を行っています。その概要については当館ホームページ(※1)に掲載しています。

  施設との連携では,まず訪問により読書環境の把握を行い,支援できるメニューの紹介を行いました。概ね,職員への図書資料に関する情報提供やレファレンスから,徐々に子供や保護者を対象とした取組みにつながってきました。

ちなみに,これまで施設にいる子供に対して行った主な取組みは次のとおりです。

     ・ 児童自立支援施設:おはなし会,ブックトーク,お薦め本のポップ作りの授業
     ・ 児童相談所(一時保護所):おはなし会
    ・ 少年院(男子):図書館見学,読書や図書館の利用に関する講話
    ・ 少年院(女子):ブックトーク,親子参加型授業「読書会」
    ・ 少年鑑別所:ブックトーク,読書や図書館の利用に関する講話

二 広島少年鑑別所との連携について

  本稿では,直近に実施した広島少年鑑別所(広島市中区。以下「少年鑑別所」という)における2回のブックトークの実践を中心に報告します。

少年鑑別所は,「①家庭裁判所等の求めに応じ,鑑別対象者の鑑別を行うこと,②観護の措置が執られて少年鑑別所に収容される者等に対し,必要な看護処遇を行うこと,③地域社会における非行及び犯罪の防止に関する援助を行うことを業務とする法務省所管の施設」(『少年鑑別所のしおり』法務省矯正局 平成28年3月より)で,主に①14歳以上20歳未満の罪を犯した少年,②14歳未満で刑罰法令に触れる行為をした少年,③保護者の正当な監督に服しない性癖等の自由があり,少年の性格又は環境に照らして,将来,罪を犯し,又は刑罰法令に触れる行為をするおそれのある少年が最長8週間収容されます。

  平成24年7月,初めて少年鑑別所を訪問し当館が読書活動に関する支援を行う準備があることを説明しました。

  以後,少年鑑別所の希望される内容についてサービスの提供を行ってきました。具体的には,職員が収容されている少年(※ 少年法では20歳未満の子供のことは男女とも「少年」という。)に対して行っている読み聞かせや,地域貢献として地元小学校へ読み聞かせに行く際の絵本の選定や読み聞かせの練習等の相談に応じました。

また,外国籍の少年用に母国語や英語の本を選んで貸出しを行いました。

三 初めての読書行事

平成2711月上旬。少年鑑別所からブックトークと読書に関する講話を行ってほしいと依頼がありました。また,図書の貸出しを希望され,少年用に図書を選び,男女各25冊を貸し出すことになりました。

1 「読書行事についての打合せ・情報交換」

読書行事の実施に向けて,少年鑑別所の職員と,運営方法やプログラムについて複数回打合せを行いました。

また,対象に合った内容とするために,アンケートの実施を依頼し協力していただくことになりました。事前の情報によると,所内の図書室ではどの少年も漫画を借りている人が多い一方,男子はスポーツ選手の本をよく借りていることが分かりました。

また,生き方や考え方を示した啓発書や実用書・小説等を多く借りている少年もいました。

   なお,少年鑑別所での行事の参加は,本人に参加の意思を問い希望者だけが参加することとなっています。 


09:23
当サイトの使い方
先生にインタビュー・授業と学校図書館
使いこなす情報のチカラ・読書・情報リテラシー
本の魅力を伝えるあれこれ・学校図書館の日常
使えるブックリスト紹介・テーマ別ブックリスト
ちょこっとアイデア玉手箱・司書のお役立ち情報
活かそう司書のまなび・司書研修の報告
授業事例を大募集!!
Library of the Year ありがとうダブル受賞!
資料アラカルト
GAKUMOのひみつ
リンクフリー
会員専用掲示板
今月の学校図書館
ご意見・お問い合せ
このサイトについて
無料でお届けメールマガジン
ツイッターで紹介するフェイスブックで紹介する