このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトは、現在今年度末のリニューアルに向けて作業をしています。そのため、2月の記事の更新は、お休みをさせていただきます。サイトは今まで通り閲覧できます。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
2023年3月28日(木)午後2:00~4:00まで、東京学芸大学附属世田谷中学校図書館に於いて、現職研セミナーを開催します。青山学院大学准教授 庭井史絵氏の講演と、ワークショップを開催します。詳細および、申し込みは
こちら
からどうぞ。(13時からは自由見学、16時からは交流の時間とします。)
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0111
校種
高校
教科・領域等
家庭
単元
子どもとかかわって生きる
対象学年
高2
活用・支援の種類
資料提供 ブックリスト、パスファインダー提供 ガイダンス実施
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
子どもにかかわる社会問題について、調べさせたい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
調べたことがらについて、グループで話し合って発表をさせたい。話し合いと発表に時間をかけたいとのこと。そこで資料はあらかじめテーマごとに集めて別置。図書館で司書が、テーマの絞り方、調べ方、発表とまとめ方のガイダンスを実施。その後資料を探してもらい、その際レファレンスも行うことに。次の授業では調べるとともに、模造紙に発表資料を書く作業も図書館で行うことにした。
提示資料
模造紙をまとめるにあたって、統計資料が必要となり、年鑑、白書類が多く使われていました。
『日本子ども資料年鑑2011』 社会福祉法人 恩賜財団母子愛育会 日本子ども家庭総合研究所・編 KTC中央出版 2011年 子どもに関する様々な角度からの調査・統計が集まっている年鑑。
『図解子ども事典 普及版』 林 邦雄/監修 一芸社 2005年 子どもに関する調査・統計が集まっている。データに関する解説もある。
『子ども・子育て白書 平成22年度』 内閣府 2010年 旧『少子化社会白書』。子ども、子育てについての現状と施策がまとめられています。
参考資料(含HP)
認定こども園 幼保連携推進室 http://www.youho.go.jp/ Benesse次世代研究所 http://www.benesse.co.jp/jisedaiken/ 日本のおもちゃ情報 http://www.toynes.jp/
参考資料リンク
http://
ブックリスト
家庭科ブックリスト.xls
キーワード1
子ども
キーワード2
保育
キーワード3
社会問題
授業計画・指導案等
子ども老人について調べる2011.pdf
児童・生徒の作品
授業者
蔵本佳子
授業者コメント
発表の授業にはたくさんの資料が必要となります。その全てをプリントアウトして生徒に渡すなどするのは困難であり、図書館で授業を行うことが必要でした。図書館では資料が分野ごとに分かれているのも使いやすいです。図書館では、机も大きく、模造紙を書く時などにも、すぐに作業に入ることができます。授業にあたって、生徒にレポートの書き方の説明をしてもらったのもよかったです。著作権や引用の方法、資料の提示の仕方など、授業者が言うだけでなく、図書館からも言ってもらうことで、信憑性が高まりました。ブックリストを作った時にあげてもらったキーワードは、授業者だけでは思い当たらなかったものもあげてもらうことができました。
司書・司書教諭コメント
前年度の様子を見ていて、テーマを絞ること、模造紙や発表の構成を考えることについてのガイダンスを行うことを図書館から提案しました。模造紙を始めとして、発表がわかりやすくなっていたと思います。図書館に来た時には、テーマがある程度決まっていて、時間もあまりなかったので生徒たちは集中して調べていました。同時に多くのクラスで同じテーマでの調べ学習があったので、別置した本については必要部分をコピーして使ってもらいました。
情報提供校
都立狛江高校
事例作成日
事例作成日 2012年11月 授業実践日 2012年2月
事例作成者名
千田つばさ(司書)
記入者:
村上
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project