司書のお役立ち情報


2020/07/02

No.41 感染症対策「密」回避うちわ

Tweet ThisSend to Facebook | by 渡辺(主担)
 6月15日で分散登校が終わり、全校登校がはじまると、昼休みや放課後に来館する生徒の数も増えてきました。少しずつ生徒同士の距離も近くなってくるなか、昼休みに司書が活用したのが、この「三密うちわ」です。

 うちわの裏に、『「密」になっていますよ、距離をとってね!』と表示しました。これで館内で距離が近くなっている生徒たちに近づき合図を送ると「でた~、密うちわ!」とにやにやしながら距離をとってくれます。
 長期にわたる休校明けで、精神的にイライラしている子も多いなか、単に「距離が近いですよ!」と口頭だけで言われるよりも、ユーモアに包みながら合図をおくることで、和やかな三密回避になっています。
(東京学芸大学附属国際中等教育学校:渡邊有理子)
14:45
当サイトの使い方
先生にインタビュー・授業と学校図書館
使いこなす情報のチカラ・読書・情報リテラシー
本の魅力を伝えるあれこれ・学校図書館の日常
使えるブックリスト紹介・テーマ別ブックリスト
ちょこっとアイデア玉手箱・司書のお役立ち情報
活かそう司書のまなび・司書研修の報告
GAKUMOPAC・東京学芸大学学校図書館の本をさがす
授業事例を大募集!!
Library of the Year ありがとうダブル受賞!
資料アラカルト
GAKUMOのひみつ
リンクフリー
会員専用掲示板
今月の学校図書館
ご意見・お問い合せ
このサイトについて
無料でお届けメールマガジン
ツイッターで紹介するフェイスブックで紹介する