司書のお役立ち情報


2020/10/20

No.42 読書ハロウィーン

Tweet ThisSend to Facebook | by 渡辺(主担)
  読書の秋を迎えました。今年はコロナ禍で文化祭もなくなってしまい、余力が有り余っている図書委員の生徒たち。
「なにか館内でやりたい!」ということから、「読書ハロウィーン」を企画しました。
 これは希望者に、カボチャかオバケのかたちをした色紙に、おすすめの本を書いてもらい、図書委員のつくった段ボールの両面ボードに自由に貼ってもらうというもの。「オバケに本を持たせよう!」「分類記号もいれようよ!」など、自分たちで意見をだしあいながら楽しそうに準備をしていました。

 連日館内を訪れた生徒が「私も書いてくる!」と少しずつオバケとカボチャのポップが増えてきています。ボードを眺めていた中1の生徒は「この空間にいるだけで楽しい!」と友達と話しており、コロナ禍でさまざまな行事が中止や延期となるなか、明るい気持ちになってもらえたのは、図書委員にとっても大きなやりがいとなったようです。
(東京学芸大学附属国際中等教育学校:司書 渡邊 有理子)
13:52
当サイトの使い方
先生にインタビュー・授業と学校図書館
使いこなす情報のチカラ・読書・情報リテラシー
本の魅力を伝えるあれこれ・学校図書館の日常
使えるブックリスト紹介・テーマ別ブックリスト
ちょこっとアイデア玉手箱・司書のお役立ち情報
活かそう司書のまなび・司書研修の報告
GAKUMOPAC・東京学芸大学学校図書館の本をさがす
授業事例を大募集!!
Library of the Year ありがとうダブル受賞!
資料アラカルト
GAKUMOのひみつ
リンクフリー
会員専用掲示板
今月の学校図書館
ご意見・お問い合せ
このサイトについて
無料でお届けメールマガジン
ツイッターで紹介するフェイスブックで紹介する