今月の学校図書館


2019/06/10

東京学芸大学附属小金井中学校

Tweet ThisSend to Facebook | by 井谷(主担)
 東京学芸大学附属小金井中学校は、今年度も文科省事業「学校図書館ガイドラインを踏まえた学校図書館の利活用に係る調査研究」の研究指定校となりました。本校のテーマは、「主体的に情報を活用する読書指導」です。それは、昨年度の生徒の実態(貸し出し数の減少、9類に偏った読書、不十分なメディアリテラシー)を踏まえ、情報センターとしての学校図書館を教員全体として活用していこうと図ったものです。
 2年生ではまずオリエンテーションの一環として、3人一組の班で「多視点で読もう:グループでブックトーク」を行いました。(データベース事例A0259「つなげよう、3冊の本」を、グループで行ったもの)「数」「戦」「小」などそれぞれ1つのテーマにつながる本を、3人でまずはなるべく多く集めます。その中から1人1冊ずつをみんなに紹介しますが、その際3冊がすべて違う分類になるようにしました。


15:46 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
当サイトの使い方
先生にインタビュー・授業と学校図書館
使いこなす情報のチカラ・読書・情報リテラシー
本の魅力を伝えるあれこれ・学校図書館の日常
使えるブックリスト紹介・テーマ別ブックリスト
ちょこっとアイデア玉手箱・司書のお役立ち情報
活かそう司書のまなび・司書研修の報告
GAKUMOPAC・東京学芸大学学校図書館の本をさがす
授業事例を大募集!!
Library of the Year ありがとうダブル受賞!
資料アラカルト
GAKUMOのひみつ
リンクフリー
会員専用掲示板
今月の学校図書館
ご意見・お問い合せ
このサイトについて
無料でお届けメールマガジン
ツイッターで紹介するフェイスブックで紹介する