学校図書館の日常   (トピックス・よみきかせ・ブックトーク・広報・展示・レファレンス)

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学校図書館トピックス

学校図書館トピックス
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2023/12/18

「高校図書館職員が選ぶ生徒に読んでほしい本」 開催!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 岡田(主担)
 第10回「高校図書館職員が選ぶ生徒に読んでほしい本投票のお願い

                      市 川 学 園 野間  太
                      豊島岡女子学園 高司 陽子
                      東京都立国立高校 平井 孝明
                      福井県立福井商業高校 山内 裕美
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
長く続いたコロナ禍も一応は終息を見せ、学校を含めて世間は以前の平穏な日常に戻りつつあります。先生方の学校も日常の行事や企画が久しぶりに再開、通常運営に戻ってきているのでは無いでしょうか?そして2014年より始めましたこの企画、「高校図書館職員が選ぶ高校生に読んでほしい本」投票も次回で記念すべき「第10回」を迎えることになります。各校図書館職員の皆さま、日頃よりのご参加、ご協力ありがとうございます。また前回、第9回に於いては46校・63名の方々にご投票頂きました。この場をお借りしまして御礼申し上げます。
https://www2.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/index.php?action=pages_view_main&block_id=113&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1252#_113
さて今回も紀伊國屋図書館新宿本店アカデミックラウンジでの開催を予定しておりますので、前回同様POPも同時募集させて頂き、展示に備えたいと思っておりますのでご協力をお願いします。
毎回申し上げておりますが、これは1位の本を選ぶことだけでなく、より多くの本に触れ合う機会を作ることを目的としており、生徒の近くにいる私たちにしかできない投票だと思います。
 皆さんの選んでくださった本を、今後の読書指導や購入計画に利用できると思いますので、1冊でもご協力を頂けますようお願いいたします。

1 対象の本 2022年12月から2023年11月末までに発行された本 
      (ジャンルは問わないが、単行本を文庫化したもの、コミックは除く)

2 投票者  高校図書館に勤務する方
(※2以外の方の投票は「枠外」として別途一覧にまとめます。)

3 投票期間 1月31日頃までに、「高校生に読んでほしいと思った本」を推薦してください。

4 集計方法 1位―3点、2位―2点、3位―1点で集計。

5 その他 
①対象時期以外の図書、文庫化された本、マンガなどは別枠で推薦してください。
② 皆さんのご自身のことばでのおすすめメッセージも一緒にお願いします。(一言でもOKです!)
③  紀伊国屋書店での展示等に使うPOPを書いて頂ける方方はPOP欄に〇を付けてください。2月中旬頃にハガキぐらいの大きさで、PDFかJPGデータで下記担当に返信をお願いします。
④ 参加者に限り、参加者の学校名を共有させていただきます。(ポスターや図書館だより等、印刷媒体への学校名の掲載については別途、投票用紙上でお聞きしています。)
                     野間 太 <f.noma@ichigak-net.ed.jp> 
2023高校図書館本 投票用紙.xlsx

2022第9回「高校図書館職員が選ぶ生徒に読んで欲しい本」結果(23投票用).xlsx
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よみきかせ

よみきかせ >> 記事詳細

2018/12/07

パパ・ママのための絵本の会

Tweet ThisSend to Facebook | by 松岡(主担)

読みきかせの会

「パパママのための読みきかせ会〜大人も心のケアしませんか〜」 

 東京学芸大学の特別開発研究プロジェクトで活動している子育て支援の研究の一環(※プラットフォームプロジェクト)として附属小金井小学校で保護者の方々への読みきかせの会を実施しました。

 

日時:平成301116日(火)
10:30〜12:00

12名(申し込み14名)の保護者の方々にご参加いただきました。

 

内 容 

・アイスブレイク絵本紹介:養護教諭 佐藤

BOOKトーク&絵本のある子育て:
 スクールカウンセラー 迎

・パパママのための読み聞かせ:図書館司書 松岡

・おすすめ本の紹介:絵本の展示とリスト紹介 

 

佐藤牧子教諭が紹介した本







『あなたがとってもかわいい』 
みやにし たつや/作・絵 金の星社

 

 子供が生まれたときは、健やかに育ってくれることを願い、日々の子供の成長に喜びやいとしさを感じる方は多いと思います。しかし子供の成長とともに、いつしか親の期待も膨らみ、もっと成長してほしい、もっと頑張ってほしいという気持ちが膨らんでしまいます。その期待は、ときに子供への過度なプレッシャーを与えてしまったり、自分が自分であることを肯定できる機会を奪ったりすることでもあります。

 

 赤ちゃんが笑っても、泣いても、怒ってもどんなときも「かわいい」と思える瞬間があります。「小さい頃は可愛かったのに」というフレーズを日常会話で耳にしますが、小さい頃だけだったのでしょうか?

子供が成長して、大人顔負けの意見を言ったり、反抗的な態度をとったりしても、「あなたがかわいい」という想いは、ずっと変わらないのではないでしょうか。そしてその親の気持ちが時々、子供へ伝わらない時もあります。

 この絵本を小学校の子供たちに読みきかせすると「お母さんは、もう自分のことをかわいいと思っていない」などという声が聞かれるときもあります。でも実際にはそうではありませんよね。毎日、一緒にいて心が通じ合っていると思っていても、伝わらない「想い」があるかもしれません。この絵本を通して家族への想いが素直に伝えられたら、きっと大切な時間になるのではないでしょうか。

 

 この絵本は子供への普遍的な想いを気づかせてくれる一冊です。保護者の方々と、「あなたがいちばんかわいい」という気持ちを共有して、これからの子育へのパワーをチャージする時間にしたいと考えて選びました。

(東京学芸大学附属小金井小学校 養護教諭 佐藤牧子)

 ※PLATFORM プロジェクト 

 私たちの子育て環境は、核家族化、学力格差、経済的問題、ソーシャルネットワークを含む複雑ないじめなど、様々な問題があります。また、子育てを取り巻く様々な問題をどこへ相談していいかわからない方もいます。 
 PLATFORMプロジェクトは、附属学校園という特殊な環境で、子育ての悩みに対する改善に向け、多くの人(家庭・学校・大学・関係機関など)と共有し、ICTを活用した子育て支援を目的に活動しています。


09:31

ブックトーク

ブックトーク
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2024/01/12

襷をつなぐ、思いをつなぐ

Tweet ThisSend to Facebook | by 渡辺(主担)

今年の箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)は創設100周年の記念大会でした。通常開催よりも3校多い23校が出場し、往路と復路の2日間をかけて各校10人が襷をつないで走りました。今やお正月の風物詩ともいえる大会ですが、まったく関心がない人から見れば、2日間ずっと学生が走っているだけとしか見えないかもしれません。ではどうして100回もこの大会が続いているのでしょうか。その歴史を紐解くことができるのが、こちらの本です。
『伝説のオリンピックランナー“金栗四三』近藤隆夫(汐文社 2018年)

この箱根駅伝という大会を100年以上前に思いついたのは、日本人として初めてオリンピックに出場した金栗四三です。しかし初めからマラソンランナーを目指していたというわけではありません。四三は“体を強くしたい”と徒歩(陸上競技)部で走りはじめたことをきっかけに、“もっと速く走りたい”と強く思うようになります。やがて走る才能を開花させた四三は、ついにオリンピックへの出場を果たすのです。

帰国後の四三は、日本のマラソンを強化するために、大学対抗の駅伝レースを思いつきました。その競技が今日まで続いている箱根駅伝へとつながっていきました。

 


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広報(お薦め本)

授業に役立つ本を紹介します!
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2024/01/11

夜の教室に火星をつくる

Tweet ThisSend to Facebook | by 中村(主担)
 今月は、文学作品を1冊ご紹介します。

 著者の伊予原さんは地球惑星科学を専攻し、大学にお勤めだった経験もある作家さんです。これまでにも『月まで三キロ』『八月の銀の雪』など数々の作品を、自然科学の世界を下地として静かな感動とともに描いています。近著には“行き詰まった人と科学との出会い”というテーマがあるそうで、今回ご紹介する本はまさにそんな一冊です。

 『宙(そら)わたる教室』伊与原新著 (文藝春秋) 2023年

 見過ごされたディスレクシア、貧しさゆえに諦めた自分の将来、戦後の集団就職、起立性調節障害・・・様々な理由で進学を断念した者たち。学校に通いたい、そんな切実な思いで定時制高校の門をくぐった生徒と、彼らを支える1人の教師の大きな挑戦が、実話をもとに描かれています。
 興味深いのは、定時制のさまざまな年代の生徒たちが科学部でおこなう実験です。火星の青い夕焼けやクレーターを、試行錯誤しながら、仲間たちと共に再現していく生徒たち。その姿はまっすぐで、まぶしくすらあります。学びを止めることは簡単だけれど、学校に通って勉強ができる日常が、実は当たり前なのではないということに改めて気付かされます。一度は諦めたからこそ、ここに描かれた科学部員たちには、学ぶことの尊さが誰よりもよく分かっているのでしょう。青空の見えない夜の高校。でもここには確かに高校生の青春があります。「あそこには、何だってある。その気になりさえすれば、何だってできる。」学ぶ気持ちがあれば、私たちは宇宙だってわたれる。そんなことを強く思える、素敵な小説です。
 
 (東京学芸大学附属竹早中学校 司書 中村誠子)
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レファレンス

レファレンス
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2024/01/11

鏡餅はいつ食べるもの?日本の冬の行事を知りたい

Tweet ThisSend to Facebook | by 富澤(主担)

3学期が始まって早々、「お正月はどうすごしたの?」という雑談のなかで、3年生の女の子に「鏡餅っていつ食べたらいいものですか?」と聞かれました。海外にいた期間が長かったので、日本で冬を過ごすことも、お正月を迎えることも初めてなのだそうです。「『鏡開き』って言って、食べる日があるのよね。確か、1月の15日ごろだったかな・・・」と、曖昧な知識で会話を繋ぎつつ、まずは総合百科事典ポプラディア 4/POPLAR ENCYCLOPEDIA/かか きそ』(ポプラ社、2021)を開きます。

”鏡開き”の項目では、「1月11日におこなうことが多いが、4日や7日、20日におこなう地域もある」(p.15)とありました。すぐ下の”鏡餅”の項目も読み上げて、「家代々の繁栄を願うダイダイ、腰が曲がるほどの長寿を願うイセエビ、「よろこぶ」に通じるコンブ・・・」(同上)のところで、司書が思わず「それぞれに意味があることは分かっていたけど、詳しくは知らなかったな。"代々"にかけて"ダイダイ"なんだね。"ダイダイ"であることに意味があるから、適当に"みかん"をのせちゃダメなんだ」と呟くと、面白がってくれた様子。いつ鏡開きをしようか、という計画も、日程が具体的になってきたようでした。ポプラディアの記述だけでも、知りたかったことはだいぶわかったようですが「日本の、こういう行事とか、風習については、まだ本があるんだよ、見る?」と誘うとのってきてくれたので、NDC:386の棚へ誘導しました。


21:24
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テーマ展示

テーマ展示
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2024/01/10

地図を楽しもう

Tweet ThisSend to Facebook | by 金澤(主担)
 本校では、「地形図のある学校図書館の増設プロジェクト」のモニタリング調査に参加し、地形図をお借りしています。多くの児童に見てもらえるようにメディアルームの廊下に地形図を掲示しました。
  昭和34年と平成15年の地図を昭和50年と令和元年の航空写真を掲示し、「世田谷小学校を探してみよう!」と呼び掛けています。長机の地図は、自由に開いてみられるようにしています。

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