学校図書館の日常   (トピックス・よみきかせ・ブックトーク・広報・展示・レファレンス)

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学校図書館トピックス

学校図書館トピックス
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2019/07/06

第8回東京・学校図書館スタンプラリーに参加します!

Tweet ThisSend to Facebook | by 村上
 今年も、東京・学校図書館スタンプラリーの時期がやってきました!
2012年にスタートしたこの企画も、今年で第8回を迎えます。当初は都立高校と私立学校が13校、それが回を重ねるごとに増え、昨年は国立筑波大学附属駒場中等教育学校が参加、そこで、今年は東京大学附属中等教育学校とともに、私の勤務校東京学芸大学附属世田谷中学校も参加を決めました。

 今年は都立学校 19校、私立学校 13校、国立学校 3校の計35校が参加しています。
スタンプラリーとは、学校の夏休み期間を利用し、中学・高校の学校図書館を一般に公開するイベントです。小・中学生とその保護者、高校生、教職員、図書館関係者、地域住民や学校図書館に関心を持っている人を対象に公開しています。期間は、7月15日から8月31日まで。学校図書館を訪問すると、最初の学校では、「小・中学生におすすめの本」の冊子がもらえます。この冊子の作成に私も協力しましたが、日頃から様々な本に触れている学校司書の推薦リストだけあって、魅力あるラインナップになっています。
2校目からは特製しおり、そして4校訪問すると、ブックカバーか特製しおりをプレゼント。さらに12校回ってスタンプを集めると、このスタンプラリーから誕生した『学校図書館の司書が選ぶ小中高生におすすめの本300冊』(東京・学校図書館スタンプラリー委員会編著 ぺりかん社 2017)がもらえます。


 参加校では、学校説明会に合わせて開催する学校もあれば、趣向をこらしたイベントをする学校もあります。特にイベントはせず、普段の学校図書館を見てもらいゆったり過ごしてもらう学校もあります。
 いずれも、専任の学校司書・司書教諭が常駐している学校図書館です。

 詳しくは、
東京・学校図書館スタンプラリーの公式HPをご覧ください!

 

 そして、初参加の附属世田谷中学校は…


17:07
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よみきかせ

よみきかせ
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2019/07/12

5年生への読み聞かせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 井谷(主担)

羽村市立栄小学校 教諭 武藤ゆかり


 本校では、もう20年近く、保護者OBから発足した地域の読み聞かせボランティアサークルの方が、週2回の朝の時間に、低学年に読み聞かせをしてくださっています。おかげで、子どもたちは本が大好き。しかしながら、中学年から高学年になるにつれて本が好きな子とそうでない子の二極化が生じてしまうのです。そんな瀬戸際の5年生に、絵本の読み聞かせをさせてもらいました。果たしてどんな反応を見せてくれるでしょうか。


1冊目は、ウォーミングアップ 。

『ねえ、どれがいい?』

ジョン・バーニンガム 作

まつかわまゆみ 訳 

評論社      



09:19
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ブックトーク

ブックトーク
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2019/07/16

同じ作者の本なのに!?

Tweet ThisSend to Facebook | by 富澤(主担)

 「ブックトーク」と言えるかどうかわかりませんが、図書館での分類・配架について学ぶ活動の導入として、作者が同じで、異なる分類に配架されている本を何冊か紹介してみたところ、子どもたちが興味をもってくれました。

 2年生が、1学期に国語の「図書館で本をさがそう」という単元を図書の時間で行ったときのことです。マルチメディア室(学校図書館の本校での呼び名)の白地図に、ラベルに合わせた色(本校では、NDC3ケタの数字と、ラベルの色を変えることで分類を表示しています)をぬる活動をしました。

 「導入として読み聞かせもしてほしい」という担当の先生のご希望でしたが、読み聞かせにとれる時間があまりありません。そこで、詩の本を紹介することにしました。棚をめぐっていると、様々な分類に谷川俊太郎作の本が入っていることに気付きましたので、子どもたちにラベルに注目してもらう素材として、異なる分類から4冊を選んで紹介しました。

 まず、著者を意識してもらうため「今日は、谷川俊太郎さん、という人の書いた、おもしろい詩の本を紹介します」と言って、「絵本」に分類されている『わたし』を全部読みました。

 

 

 

 

 

『わたし』

谷川 俊太郎 ぶん/長 新太 え 福音館書店

 



11:51
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広報(お薦め本)

授業に役立つ本を紹介します!
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2019/07/11

途上国の女性の生活改善にむけて

Tweet ThisSend to Facebook | by 渡辺(主担)
  SGH(スーパー・グローバル・ハイスクール)指定校である本校では、さまざまな国際的課題を取り上げて研究をしている生徒たちがいます。

 その中でも、毎年開発途上国における貧困や女性の労働について取り上げる生徒がおり、メディアセンターでは関連資料を取りそろえるようにしています。特に生徒たちの参考になっているのは、こちらの
『Women Empowerment 100: 世界の女性をエンパワーする100の方法』
ベッツィ・トイチュ著 松本裕(訳)英治出版 2016年 

 貧困解決のためには、女性はどのような取り組みが可能であるのかを、「保健」「健康」「エネルギー」「水と衛生施設」「家事を支えるエネルギー」の5つ分野から具体的アイデアを100事例あげています。
 水を使った電気のいらないペットボトルの「ソーラーライト」や陶器と濡れた砂でつくられた「蒸発冷却器」など、便利な日本で暮らしている私たちには〝こういう小さな工夫で、生活が改善されるのね!”と、驚くばかりです。また逆に、途上国の女性がどのような困難を抱えているのか、ということもさまざまな事例を通じて知ることができます。

 極力お金をかけず、それぞれの国で貧困解決のために女性が取り組めるアイデアの数々は、SGHの研究をしている生徒だけではなく、世界に目を向ける視点として他の生徒たちにもぜひ紹介したいと思っています。
(東京学芸大学附属国際中等教育学校:司書 渡邊 有理子)
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レファレンス

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2019/04/10

お金に関する本

Tweet ThisSend to Facebook | by 井谷(主担)
 「お金についての本はありますか?」
と、1年担当の先生から依頼がありました。
 しかも道徳で使いたいので、お金に関する異なる立場・意見の本がほしいとのこと。
 少し探して提供したのが次の本です。

 まず、お金とはどういうものか、全体を知るために
『月刊Newsがわかる  2017年11月号 知っておこう お金のこと』 毎日新聞社

 お金の始まり、交換する・価値をはかる・ためておくというお金の3つの役割、お金の流れなどがわかりやすく書かれています。

 




2冊目は、
10:43

テーマ展示

テーマ展示
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2019/07/03

林間学校 妙高登山

Tweet ThisSend to Facebook | by 岡田(主担)
 本校は林間学校として1年生全員が妙高登山を行います。
目的は 1.自然の中で生活し、自然に対する理解を深める。
    2.登山を通して、自分自身の体力の限界に挑む。
    3.共同生活の中での相互の親睦と全体の秩序を大切にする。

初めて登山をする生徒や、登山道具は何をそろえればいいのかわからない生徒から
山岳部で山が大好きという生徒までが、楽しく有意義に感じる展示を心がけています。
早速「槍ヶ岳を夏休み中に縦走登山します」という生徒が本を借りて行きました。



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