授業と学校図書館

授業で役立つ活用事例を「先生のひとこと」として紹介します。
 

先生のひとこと >> 記事詳細

2013/06/09

番外編 子どもたちから愛される学校図書館に変貌!

Tweet ThisSend to Facebook | by 村上

 

   アメリカ・ワシントン在住の青木江里子さんからサイトにご連絡をいただきました。小学校1年生の息子さんが通うスティルウォーター小学校でボランティアをしていらっしゃる青木さんは、ご自分が昔生徒だった頃の学校図書館とは全く違う学校図書館の姿に新鮮な驚きを感じたそうです。子どもたちは「図書館は楽しい」と声を揃えます。

 図書館&博物館&美術館&科学館といった趣の館内にある様々なモノは、ほとんどが父母からの寄付。「図書館を、子どもたちが目で見て、刺激を受ける場所にしたい。これは何?もっと知りたい、と感じれば自然に本を手に取るから」というのはボランティアで関わっている保護者の言葉です。図書館は保護者の存在抜きには語れないと話す専任司書のメアリー・ロバーツさん(アメリカでの職名はLibrarian Specialist)。保護者からの信頼も厚いロバーツさんは、昨年PTAが贈る「優れた教育者」の賞にも選ばれたそうです。そこで、青木さんからロバーツさんにいくつかの質問をしていただけないかお願いしたところ、以下のようにその回答をまとめてくださいました。


 


Q.スティルウォーター小学校で、このような学校図書館の取り組みが始まったのはいつごろからなのでしょうか?

―図書館司書のメアリー・ロバーツさんがスティルウォーター小学校の図書館に配属になったのは2010年の9月でした。図書館を見た最初の印象が「嫌だ!」と感じたそうです。プラスティックの本棚、古いテーブルカバーが掛かっているだけの机が置いてあるお話コーナー。何の飾りもなく、ただ雑然と本が置いてあるだけの図書館で、父兄のボランティアも活用していなかったそうです。これではいけない、とロバーツさんはさっそく改善に取り組み始めました。

 
    まずロバーツさんの知人でシアトルにあるAsian Arts美術館のアーツディレクターに来てもらい、ビジュアル的に手をつけるにはどこか観てもらいました。すると、黒色のマグネットボードを館内の主要な箇所に設置するようにアドバイスされました。黒色は雑多な色彩になりがちな図書館を引き締める印象を与え、さらに様々な素材をディスプレイするのに活用できます。このボードはストーリーコーナーの壁面に大きく取り付けられており、また本棚の側面についています。

 
 
 
次にロバーツさんはプラスティックが大嫌いで、できれば色んな素材を取り入れたいと考えていました。父兄ボランティアで裁縫が得意な人に、椅子の背もたれにキルト生地のカバーやクッションを作ってもらいました。書架の上には観葉植物が沢山育てられています。鉄製の戦車や木製の機織り機の模型も飾られています。その他ネイティブインディアンの伝統的な衣類や籠、海辺に打ち揚げられた木材でつくった椅子もあります。私も錦織の和装用のハンドバッグや草履も展示用に提供しました。貴重な展示物はガラスの箱に入っていますが、基本的に子供たちは触ったり、持ち上げたりすることができます。触れることで子供たちに感じ取ってもらいたいとの願いがあるからだそうです。とにかく図書館をわくわくするような場所にしたいと考えています。

Q.そのきっかけとなるようなことがあったのですか?

―以前の図書館が大嫌いだったからだそうです。

Qロバーツさんはどのような資格のもとで働いていらっしゃるのでしょうか?

―アメリカでは、学校図書館司書の資格は教員の免許に合わせて、さらに図書館を運営する知識を大学のコースでとった人がやれるそうです。ロバーツさんの場合は最初の10年を英語教師などとして働き、ワシントン大学でカリキュラム教育やリーダーシップのコースを学びながら、教育委員会で働き、その後スティルウォーター小学校に赴任されました。ここが2回目の学校図書館司書の仕事だそうです。

Q.図書館の運営方針・および選書は誰が責任をもって行っているのでしょうか?

―司書のロバーツさんが一人で決めていますが、彼女の仕事ぶりは毎年校長先生の査定を受けています。本の選定はアメリカやワシントン州の教育省が推薦図書の一覧を毎年作成しており、それを基に行っています。また父兄が図書館に設けてもらいたい本をリクエストしたり、逆に図書館に置いて欲しくない本を指摘することもできます。その際はしかるべきプロセスを経て本の選択、削除を行うそうです。

 

 


17:45
当サイトの使い方
先生にインタビュー・授業と学校図書館
使いこなす情報のチカラ・読書・情報リテラシー
本の魅力を伝えるあれこれ・学校図書館の日常
使えるブックリスト紹介・テーマ別ブックリスト
ちょこっとアイデア玉手箱・司書のお役立ち情報
活かそう司書のまなび・司書研修の報告
GAKUMOPAC・東京学芸大学学校図書館の本をさがす
授業事例を大募集!!
Library of the Year ありがとうダブル受賞!
資料アラカルト
GAKUMOのひみつ
リンクフリー
会員専用掲示板
今月の学校図書館
ご意見・お問い合せ
このサイトについて
無料でお届けメールマガジン
ツイッターで紹介するフェイスブックで紹介する