今月の学校図書館


2019/11/01

東京学芸大学附属高等学校

Tweet ThisSend to Facebook | by 岡田(主担)
 公開研究授業に向けて、「自画像の資料を集めてほしい」と美術の教員から依頼を受けました。聞き取り調査で「生徒は、絵が似ているとか似ていないに注目しがちである」「高校生としての今の自分を見つめる授業としたい」との授業目的が見えてきました。

公開授業の様子




お互いの自画像を鑑賞し、共有します。
敢えて外で行うのは狭い空間や意識を解放する意図があります。

10:24 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
当サイトの使い方
先生にインタビュー・授業と学校図書館
使いこなす情報のチカラ・読書・情報リテラシー
本の魅力を伝えるあれこれ・学校図書館の日常
使えるブックリスト紹介・テーマ別ブックリスト
ちょこっとアイデア玉手箱・司書のお役立ち情報
活かそう司書のまなび・司書研修の報告
GAKUMOPAC・東京学芸大学学校図書館の本をさがす
授業事例を大募集!!
Library of the Year ありがとうダブル受賞!
資料アラカルト
GAKUMOのひみつ
リンクフリー
会員専用掲示板
今月の学校図書館
ご意見・お問い合せ
このサイトについて
無料でお届けメールマガジン
ツイッターで紹介するフェイスブックで紹介する