学校図書館の日常   (トピックス・よみきかせ・ブックトーク・広報・展示・レファレンス)

 下にスクロールしてください。よみきかせ・ブックトーク・展示など6つの話題がでてきます。
 

学校図書館トピックス

学校図書館トピックス
12345
2019/11/06new

令和元年 文科省事業報告会

Tweet ThisSend to Facebook | by 渡辺(主担)
  東京学芸大学学校図書館運営専門委員会では、文部科学省事業「学校図書館ガイラインを踏まえた学校図書館の利活用に係る調査研究事業」を受託し、研究をおこなって参りましたが、来月この研究事業の報告会をひらきます。

 今回は研究指定校である、附属世田谷中学校と附属小金井中学校の授業実践報告に加え、デ
ータベース事業から見た10年間を振り返るとともに、これからの学校図書館の在り方について、参加された皆様と一緒に考える時間も設ける予定です!
多くの皆様のご参加をお待ちしております。

日 時:2019年12月21日(土)13:00 ~17:00

会 場:東京学芸大学 西講義棟 W110教室

<プログラム(予定)>

1. 授業実践報告 ~学校図書館ガイドラインを踏まえた学校図書館活用~ 情報活用能力育成の視点から~
    附属小金井中学校 司書教諭 数井千春      附属世田谷中学校 国語教諭 渡邉裕
    指導・助言 帝京大学教授 鎌田和宏氏

2. 学校司書の研修及び「授業に役立つ学校図書館学校図書館活用DB」の活用について

3. データベース10周年を振り返る

4. これからの学校図書館を考えよう 司会進行 学芸大学准教授前田稔


*お申し込み方法は、後日トップ画面の「おしらせ」にて掲載いたします。

16:22
12345

よみきかせ

よみきかせ >> 記事詳細

2019/10/07

一等賞は誰?

Tweet ThisSend to Facebook | by 松岡(主担)
 学校によっては春に運動会を行うところもありますが、本校は毎年10月に運動会が行われます。
応援の練習や学年ごとの競技の練習で校内も賑やかな雰囲気です。

 図書の時間の読み聞かせでも運動会ムードを盛り上げようと、競技や体を動かすことをテーマにした本を選ぶようにしています。また「一番・一等賞」のように勝敗を意識する時期でもありますので、関連した図書を紹介します。






『ぼくがいちばん!すごいでしょ』

サトシン/作 山村浩二/絵
PHP研究所

 「からだのおおきさならぼくがいちばん!」と自慢するのはぞうさん。大きさ、速さだけでなくトンネルほり、くさいにおい、そして遅さ自慢もあります。色々な「いちばん!」を発見できる絵本です。
09:11 | えほん

ブックトーク

ブックトーク
12345
2019/11/08new

環境を考える

Tweet ThisSend to Facebook | by 松岡(主担)
 小金井小では図書の時間に読み聞かせを行っています。
ブックトークとまではいきませんが,
読んだ本に関連付けて毎回数冊の本を紹介をしています。
 読み聞かせの本は大抵自分で選びますが時には先生や児童から「次の読み聞かせでこの本を」と薦めてもらうこともあります。
 今回2年生の児童が「この本面白かったよ。次の図書の時間に読んで。」とこちらの本を薦めてくれました。










『もったいないばあさんかわをゆく』
 真珠まりこ/作・絵
 講談社


 人気シリーズもったいないばあさんといっしょに水のはじまりをたどり、水の赤ちゃんの一生を見つめます。すべての命の源である水の旅を知ることができると同時に、人の住むところから出たごみによって水が汚れ、小さな生き物が困っている様子も描かれている作品です。
11:06
12345

広報(お薦め本)

授業に役立つ本を紹介します!
12345
2019/11/05new

研修に役立てよう

Tweet ThisSend to Facebook | by 金澤(主担)
『学校司書研修ガイドブック 現場で役立つ23のプログラム』
           学校図書館まなびの会  玉川大学出版部 
 
 第一部では、「研修を始める前に」ということで、学校図書館に関する基本的なことを解説。第二部から研修プログラムを具体的に紹介している。研修のめあて・対象者・講師・準備するもの・研修プログラムの内容と時間配分まで、丁寧に解説してくれている。この通りに行えば、研修がすぐに実施できそうだ。
 研修を主催する側にはもちろん役立つが、学校司書はどんな事を知っていなければならないか、どんな技能が学校司書として必要かを再確認するためにも役立つ本だと思う。
23:08
12345

レファレンス

レファレンス
12345
2019/11/11new

私の主張発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by 井谷(主担)
 本校では毎年2年生が12月に「私の主張発表会」を行います。今年度も既にその準備が始まりました。

最終的には各自8001600字の文章を書きますが、10月にまずはスタート地点としての400字を書きました。そして、その内容を充実させるために、各クラス1時間ずつ図書館で資料を探す時間をとりました。ただ自分の考えを述べるだけの作文ではなく、また調べたことをまとめるだけのレポートでもなく、資料によって自分の考えを膨らませ、説得力のある文章を書こうというものです。

 テーマとしては、「プラスチック海洋汚染」「食品廃棄」「アニマルライツ」「差別・人権」「香港のデモ」などの社会性のあるものから、「自分の未来」「先輩後輩」「幸せとは」「スマホとの付き合い方」などの身近な事柄や自分の内面と向き合うものなど、様々でした。自分でうまく資料を見つけられない生徒には、「どのような方向性の主張にするつもりなのか」を聞きながら、本を提供していきました。また、現在進行形のことに関しては館内に4紙ある新聞で確認したり、20台あるタブレットで具体的な数値の裏付けをとったりと、それぞれのテーマにあった資料を提供できるよう心がけました。


16:37
12345

テーマ展示

テーマ展示
12345
2019/11/12new

11月のハッピーハロウィン(図書委員会の活動)

Tweet ThisSend to Facebook | by 富澤(主担)

 本校では、毎学期、各委員会でそれぞれの特色をだした「独自の活動」というものを行っています。

  10月の委員会の際に、2学期の図書委員会は「独自の活動」として「ハロウィン・キャンペーン」を行うことが決まりました。


16:28
12345
当サイトの使い方
先生にインタビュー・授業と学校図書館
使いこなす情報のチカラ・読書・情報リテラシー
本の魅力を伝えるあれこれ・学校図書館の日常
使えるブックリスト紹介・テーマ別ブックリスト
ちょこっとアイデア玉手箱・司書のお役立ち情報
活かそう司書のまなび・司書研修の報告
授業事例を大募集!!
Library of the Year ありがとうダブル受賞!
資料アラカルト
GAKUMOのひみつ
リンクフリー
会員専用掲示板
今月の学校図書館
ご意見・お問い合せ
このサイトについて
無料でお届けメールマガジン
ツイッターで紹介するフェイスブックで紹介する