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お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトは、現在今年度末のリニューアルに向けて作業をしています。そのため、2月の記事の更新は、お休みをさせていただきます。サイトは今まで通り閲覧できます。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
2023年3月28日(木)午後2:00~4:00まで、東京学芸大学附属世田谷中学校図書館に於いて、現職研セミナーを開催します。青山学院大学准教授 庭井史絵氏の講演と、ワークショップを開催します。詳細および、申し込みは
こちら
からどうぞ。(13時からは自由見学、16時からは交流の時間とします。)
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
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事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0243
校種
高校
教科・領域等
国語
単元
表象 出来事を伝えるということ
対象学年
高3
活用・支援の種類
資料支援、展示提供
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
「表象」行為をテーマとし、多様な文章、映像作品を生徒に提示してほしい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
H22より引き続き「表象」の授業をとりあげる。
戦争や震災の「記憶」を扱ったものは広く該当する。授業に取り組みやすい様にテーマ展示もお願いしたい。
提示資料
「水滴」目取真俊 2000 文芸春秋
「全体主義の起原」1.2.3 ハンナ・アーレント 1972 みすず書房
「戦争の惨禍」F・ゴヤ
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
表象 伝えるということ.xlsx
キーワード1
表象
キーワード2
表現
キーワード3
批評
授業計画・指導案等
国語科学習指導案「表象授業」.doc
児童・生徒の作品
授業者
若宮知佐
授業者コメント
指導案は添付のようなもので、これを少しボリュームダウンして、3年の現代文Bと1年の国語総合で、テスト明けから2〜3週間程度授業しようと考えている。
関連図書は、以下を司書に依頼した。
岡真理「記憶/物語」ほか、岡真理の図書全般
目取真俊「水滴」ほか、目取真俊の図書全般
ハンナ・アーレント「全体主義の起原」「イェルサレムのアイヒマン」「人間の条件」
F・ゴヤの画集、とくに「戦争の惨禍」シリーズが収められているもの
フランクル「夜と霧」
この他にも、戦争や震災の「記憶」を扱ったものは広く取り上げる。
現代文「表象授業」というタイトルで司書に図書館にコーナーを作ってもらい、授業との関連が生徒に分かりやすくなるように依頼した。
司書・司書教諭コメント
図書館との連携授業として、毎年継続している授業。
教員からの資料の依頼を基に、関連書籍を分野を広げて、選書、展示を行った。国際紛争などに興味があり、問題意識を持っている生徒との図書館カウンターでの会話からヒントをもらい、本校の生徒のニーズにあった選書も行うようにつとめた。
多様な資料を活用する授業との事なので、ミュージカル、英文でのポツダム宣言など視野を広げた資料収集を心がた。国語の授業の特性をふまえた上で社会科、情報、美術との関連を考えて司書自身の視野を広げる必要のある選書となる。
情報提供校
東京学芸大学附属高等学校
事例作成日
2015/11/13
事例作成者名
岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書)
記入者:
岡田
カウンタ
2010年9月14日より
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