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お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
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事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0338
校種
中学校
教科・領域等
総合
単元
情報検索・情報活用/理科・社会・国語等の教科横断的学習
対象学年
中1
活用・支援の種類
資料提供
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
修学旅行で行く秩父について、班ごとに(6班X4クラス)違うテーマで調べさせたいので、資料を集めてほしい
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
例年は、個人でも班でも長瀞の地層や岩石などについて調べていたが、今年度は、それは個人で調べることとし、班では、秩父の基本情報、歴史・文化・自然・観光など、幅広く調べさせたい。(授業計画に全テーマ提示)
提示資料
他の附属学校や大学から借りた100冊余りの本を、テーマに沿って4つに分け、1年の各教室に配置して、総合の時間にすぐに見られる状態にした。
『ポプラディア情報館 都道府県別日本地理 関東地方』 ポプラ社 2010
基本的な情報源として、どのクラスにも配置。その他、『日本のすがた5 関東地方』帝国書院 2013や、『都道府県別日本の地理データマップ第3版 3 関東地方』小峰書店2017などとともに、複数の情報を比べられるようにした。
『データで見る県勢2019』 矢野恒太記念会 2018
最新の情報として確認できる。県だけでなく、市町村の情報まで掲載されている。
『埼玉の自然をたずねて 改訂版』 堀口 萬吉 築地書館 2012
埼玉の自然、歴史が地域ごとに詳しく載っている。一時絶版となっていたが、2012年に改訂版が出版された。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
秩父長瀞修学旅行のための事前学習(中1・総合・2019).xlsx
キーワード1
埼玉
キーワード2
修学旅行
キーワード3
事前学習
授業計画・指導案等
72秩父長瀞事前学習プリント.pdf
児童・生徒の作品
http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/index.php?action=pages_view_main&block_id=1330&active_action=journal_view_main_detail&post_id=903
授業者
大西 琢也 教諭 ほか1学年担当教諭
授業者コメント
教科横断的な学び,社会とのシームレスな学びが求められる中,本校では毎年1回ずつ行われている修学旅行を学びの柱として,これからの時代に必要な資質・能力の育成を行っています。今回は1年次の修学旅行で培った「課題発見力」「情報収集力」に磨きをかけ,さらにポスターセッションによる「表現力(プレゼン力)」を身に付けることをねらいとしています。相手が知りたいことと,相手に伝えたいこととを調和させ,情報収集から発表に至るまでの一連の流れを学ぶ上で,学校図書館との連携は不可欠です。今後も「情報基地」としての図書館との連携を深め,生徒に深い学びを提供していきたいと考えています。
司書・司書教諭コメント
テーマ設定の段階から相談を受けていたため、資料収集にも余裕を持ってあたることができました。班によっては資料の少ないテーマもありましたが、市のHPなどを利用して調べていたようです。ポスターセッションにはどの班も積極的に取り組んでいました。
情報提供校
東京学芸大学附属小金井中学校
事例作成日
2019年4月23 日 授業実践 2019年1月~3月
事例作成者名
東京学芸大学附属小金井中学校司書 井谷 由紀
記入者:
井谷(主担)
カウンタ
2010年9月14日より
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