このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0034
校種
小学校
教科・領域等
理科
単元
対象学年
中学年
活用・支援の種類
資料・情報提供
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
3年生がカイコを飼うので、クワの葉のことがでている飼い方の情報がほしい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
はじめは、クワの葉の見分け方というレファレンスであったが、植物の分野の本にはクワはあまり出ておらず、結局、飼い方の本にでているクワの葉の記述を示して、飼い方全般の資料提供となった。
提示資料
カイコの飼い方・マユ
『ドキドキワクワク生き物飼育教室〈4〉かえるよ!カイコ』
アトリエ・モレリ【作・絵】 久居 宣夫【監修】 リブリオ出版 2002年 ISBN: 9784860570774
見開きで読みきりできる。マークで飼育と観察のポイントが示されている。イラストと文字量のバランスがよい。絵だけでも過程がよくわかる。
養蚕の歴史・うちわ、まゆ人形やマフラーの作り方もある。p22・23クワの話
『そだててあそぼう19 カイコの絵本』きうちまこと編 もとくにこ絵 農文協 1999年 ISBN: 9784540981487
カイコの育て方1サイクルにあわせて、ストーリー展開する。見開き1話題。
はじめに布、産業と文化の歴史がやさしく書かれる。巻末4ページに解説。うちわ、鈴入りマユ、マユ人形の作り方 p12・13クワの葉か人口飼料か
『ふしぎいっぱい写真絵本〈12〉いのちのカプセル まゆ』 新開 孝【写真・文】 ポプラ社 2008年 ISBN: 9784591103654
飼い方・クワの葉については解決した後で、こんな1冊も味わって欲しい。幼虫が頭を動かし糸を吐いて身をつつむまゆ。命をまもるさまざまなまゆを美しい写真で紹介する。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://ss.silk.or.jp/
ブックリスト
2010カイコ4 表紙調整.doc
キーワード1
カイコ
キーワード2
飼育
キーワード3
クワ
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
3年担任団
授業者コメント
司書・司書教諭コメント
本は、ヤマコも含めるとけっこうあり、日本文化を支えてきた養蚕についての関心も、子どもたちに持ってもらえる機会を図書館でもちたいと思った。web情報もけっこう充実していた。 中山
情報提供校
東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日
2010.4.12
事例作成者名
中山美由紀
記入者:
中山
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project