このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0357
校種
小学校
教科・領域等
理科
単元
生きものと環境
対象学年
高学年
活用・支援の種類
司書教諭と教科担任の両方の立場で、授業しています。司書教諭として授業案作成、ワークシート作成、資料の用意をしました。
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
「生きものと環境」の単元で、本を手にとって目次、索引を調べる経験をさせたい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
司書教諭として資料収集の際に考えたことです。上記の背表紙だけでは内容はわからないから手にとって目次、索引を調べる経験をさせたいということから、多くの種類の本を人数の2倍集めました。また、NIEの指定校になっているので、新聞が2種類ずつ見ることができます。日常的に新聞の記事も紹介しています。
提示資料
読売KODOMO新聞2013.6.6(画像と記事は無関係です。)
朝日小学生新聞2015.10.22(画像と記事とは無関係です。)
『環境の世界地図 (くらべてわかる世界地図 (6))』新美景子著 大槻書店 2005年 初版人類は、すでに地球1.2個分の自然を消費している。私たちは持続可能な社会を実現できるかと投げかけている。小学6年生の調べ学習の知りたいことが載っている本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
生き物と環境関係資料6年理科.xlsx
キーワード1
環境
キーワード2
生きもの
キーワード3
関わり
授業計画・指導案等
生き物と環境(6年理科)授業案、ワークシート、パワーポイント.pdf
児童・生徒の作品
http://
授業者
古関亮子(教諭・司書教諭)
授業者コメント
6年生の理科の最後の単元で、理科の学習の生き物と環境との関わりのまとめになるところです。何回も調べ学習経験してきて、調べ方は上手になりました。さらに仮説を考えたり、調べた情報から推察をしたり、自分の意見を整理して書くことができる子どももいて、今までの調べ学習の積み重ねにより、力がついたことがわかりました。今回は、時数の確保が難しく班で調べ学習にとりくみましたが、発表の分担まで、話し合ってスムーズにできました。
司書・司書教諭コメント
3年生から始まった小学校理科は、「生き物と環境の関わりについて、いろいろな観点から学んできました。科学的な考え方ができるように、なることが大きな目的です。小学校の最後の単元になりますが、これまで繰り返し本で調べてきた経験と力が発揮されました。まとめて、発表も伝えたいことを考えながらできました。
情報提供校
岩見沢市立栗沢小学校
事例作成日
事例作成 2019年12月12日 /授業実践 2015年2月25日
事例作成者名
古関亮子 2017年度砂川市立空知太小学校に異動
記入者:
村上
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project