このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0150
校種
小学校
教科・領域等
社会
単元
水産業のさかんな地域をたずねて
対象学年
高学年
活用・支援の種類
ブックトーク
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
水産業の単元から広げられる学びにしたい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
調べ学習によく使われるような図鑑、事典だけでなく、読み物や絵本、料理を入り口にとらえられるような多様な資料の提示
提示資料
おすしのさかな しぜんにタッチ! 川澄健 監修 ひさかたチャイルド 2010年 大好きなおすしの魚はどんな魚で、どのように生息しているか?
写真が分かりやすく、子どもたちがあまり得意ではない魚が身近に感じられるのではないかと思った。子どもたちの反応も良かった。
漁師さんの森づくり 畠山重篤 著 講談社
気仙沼の漁師さんが書いた本で、森が豊かだと、たくさんのプランクトンが川を流れて海が豊かになる。海をまもるため、カキやホタテの養殖するため森林活動をはじめた。
知ろう! おどろう! 日本のおどり ①北海道・東北・関東のおどり 社団法人日本フォークソング連盟 監修 すずき出版 2013年 踊りの歴史や、どのようなときに踊るかなどが出ている。 地域別になっている。踊るときの民踊も出ている。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
キーワード1
水産業
キーワード2
漁業
キーワード3
ソーラン節
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
居城勝彦
授業者コメント
特別活動(運動会)、体育の表現活動で取り上げた「ソーラン節」。その経験を素に、国語では歌詞の内容を聞き取り、音楽ではアウトリーチによる民謡の生演奏を鑑賞した。時期を合わせて社会では水産業を取り上げた。 さけをとらえる様子に「かわいそう」という声は上がらないが、捕鯨の写真資料だと「かわいそう」という声が上がる。また、水産業に関しては「食卓に上る魚」をとらえるという意識が強く、水揚げされた魚が養殖漁業におけるえさに加工されるというイメージは持ちづらいようである。
司書・司書教諭コメント
社会科の水産業というところでや行ったが、運動会で踊ったソーラン節、音楽の授業で民謡を聴き学ぶこと、それらが子どもたちの中に繋がるようなことを意識して、本を紹介した。特に、3,11で漁港が大打撃を受けた三陸などで、海を豊かにするためには森を大事に育てると言う話に子どもたちはのりだして聞いていた。
情報提供校
東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日
2013..6.12
事例作成者名
吉岡裕子
記入者:
吉岡(主担)
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project