このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0176
校種
中学校
教科・領域等
国語
単元
『夏草-「奥の細道」から』 光村図書
対象学年
中3
活用・支援の種類
パワーポイントで奥の細道を紹介
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
奥の細道の導入部分で、江戸の旅について紹介してほしい
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
江戸時代の旅の様子と芭蕉のたどった道のりについてを司書からパワーポイントを使って紹介することに。
提示資料
『奥の細道』 富士正晴 学習研究社 1998 芭蕉の奥の細道について 解説や写真がのっている
『モースの見た日本』 小西四郎 田辺悟【構成】 小学館 2005 セイラム・ピーボディー博物館 江戸~明治期の日用品が多くのっている。
『石に刻まれた芭蕉』弘中孝 智書房 2004年 全国各地にのこる芭蕉の句碑や文学碑などをまとめている。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
『おくのほそ道』導入中3国語.pdf
キーワード1
松尾芭蕉
キーワード2
奥の細道
キーワード3
授業計画・指導案等
指導案 おくのほそ道.pdf
児童・生徒の作品
授業者
山本 みづほ(国語科教諭) 梶川 由香理(学校司書)
授業者コメント
おくのほそ道の導入として、「10分でたどる『おくの細道』」と題して、江戸時代の旅の様子と芭蕉のたどった道のりについて話してもらうよう依頼。実際には生徒とのやりとりを入れて15分になったが、司書の話の中で司書教諭がどんな質問を生徒に投げかけ反応を見ていくかを、本番前の4クラスの授業で調整した。当日は、市立図書館との連携事業関連で文教厚生部の市会議員も8名参加。熱心に参観され、まずはあっという間に授業が終わったとの感想を戴いた。それだけ引き込まれる授業だったのだろうと2人で納得した。生徒は、江戸時代の旅に大いに興味を持ち、芭蕉の苦労を知るとともに、これから学ぶ『おくのほそ道』に期待を寄せる様子が見られた。
司書・司書教諭コメント
話を聞いた後、質問もたくさん出ていたので、興味を持って聞いてくれたと思う。今では旅行と言えば、飛行機や電車などを使うが、当時は歩きがメインだったというところに驚きがあったようで、そのことに関する質問も多かった。松尾芭蕉についてはこれからも学習する機会や、彼の俳句に出会う機会があると思うので、その時に少しでも思い出してくれると良いなと思った。
情報提供校
佐世保市立大野中学校
事例作成日
授業実践日 平成25年11月15日~11月27日
事例作成者名
梶川 由香理
記入者:
村上
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project