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お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトは、現在今年度末のリニューアルに向けて作業をしています。そのため、2月の記事の更新は、お休みをさせていただきます。サイトは今まで通り閲覧できます。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
2023年3月28日(木)午後2:00~4:00まで、東京学芸大学附属世田谷中学校図書館に於いて、現職研セミナーを開催します。青山学院大学准教授 庭井史絵氏の講演と、ワークショップを開催します。詳細および、申し込みは
こちら
からどうぞ。(13時からは自由見学、16時からは交流の時間とします。)
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
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授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0142
校種
小学校
教科・領域等
国語
単元
日本の文化を考える
対象学年
高学年
活用・支援の種類
資料提供
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
6年生;この単元では夏目漱石と芥川龍之介の著作が紹介されている。さらに読みを深めるため、両者の著作を集めてほしい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
授業のねらい;
・近代文学に触れ、その本を紹介するリーフレットを作る。
・その際必ずなぜ今も読み継がれているのか、自分なりの考えを入れる。
・40冊位・1月~2月末まで・教室に置いて読ませる。
提示資料
本は図書物流でたくさん集められる。しかし、小学生には難しく、よく読まれたのは教科書で紹介されたり、先生が読み聞かせたりした本だった。
日本の童話名作選 蜘蛛の糸
芥川龍之介作 偕成社 1994年
先生が読み聞かせした。
青い鳥文庫 坊っちゃん
夏目漱石作 講談社 2007年
教科書で紹介されている。青い鳥文庫版は読みやすかったようだ。
偕成社文庫 杜子春・くもの糸
芥川龍之介作 偕成社 1999年
『杜子春』が教科書で紹介されている。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
芥川龍之介と夏目漱石.xls
キーワード1
読み継がれている文学
キーワード2
夏目漱石
キーワード3
芥川龍之介
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
大矢珠実
授業者コメント
これらの著作は、小学生には難解だが、教科書を読むだけではその面白さが伝わりにくい。今回の取り組みは、近代文学を少しでも知るきっかけになったのではないかと思う。
司書・司書教諭コメント
夏目漱石は大人の世界を描いたものが多いので、集めた本は『坊っちゃん』『吾輩は猫である』ばかりになってしまった。教科書には『三四郎』も紹介されていることに後で気づいた(書名のみ)。難しい課題だと思ったが、新潮文庫を読んだ子もおり、リーフレットも見栄えよくポイントも押さえて書かれていて感心した。
情報提供校
船橋市立塚田小学校
事例作成日
2013年3月5日
事例作成者名
中村貴子
記入者:
中村
カウンタ
2010年9月14日より
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