このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0096
校種
小学校
教科・領域等
総合
単元
対象学年
高学年
活用・支援の種類
ブックトーク
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
給食に食べるトウモロコシの皮むきを5年生にしてもらう。そこで、トウモロコシに関するブックトークをしてほしい。(栄養教諭)
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
5年生の担任に、社会科の米作りの単元を行っているかをたずねた。
また、2学期に自動車工業について行うかもたずねた。
提示資料
大草原の小さな暮らし 塩野米松/構成/文 和田悟/写真 講談社
ローラ・インガルス・ワイルダーのこの物語の始まりは1867年。その年は、日本の大政奉還前土佐藩主山内豊信は、坂本竜馬らの意見をとり入れ、15代将軍徳川慶喜に政権を朝廷に返すようにすすめた。慶喜はこれを受け入れ、大政奉還を申し出た。これによって約260年間続いた江戸幕府はたおれ、鎌倉幕府が開かれてから700年近く続いた武家政治は終わりをつげた。
夏目漱石が生まれた年でもある。
ローラの家族は開拓生活をおくっていた。
トウモロコシの絵本 とざわひでお/編 農文協
トウモロコシはアメリカ大陸の原住民によって育てられ、全世界で作られるようになった。
トウモロコシにはオス穂とメス穂がある。
メス穂は小さな花の集まりで、ここにオス穂で花粉を受粉する。
このメス穂の一本一本がトウモロコシの一粒。
エコカーのしくみ見学4 自動車のエコ 市川克彦/著 ほるぷ出版
エコカーが話題になっている。
電気自動車やハイブリッドカー
ガソリンに変わる燃料は→トウモロコシから作るバイオエタノール
参考資料(含HP)
朝日ジュニア学習年艦2011
参考資料リンク
http://
ブックリスト
キーワード1
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等
H24 とうもろこし皮むき.pdf
児童・生徒の作品
授業者
鈴木千夏(栄養教諭)
授業者コメント
「とうもろこし」を食べ物としての視点からでなく、多面的にとらえてもらいたくてブックトークをお願いしました。
実際に、とうもろこしの歴史から、活用方法、実の付き方等を学び、さらに、実物を五感で感じることができました。
司書・司書教諭コメント
5年生が興味を持って取り組めるよう、理科的、社会科的なものを含めた。
また、最近あまり読まれなくなった『大草原の小さな家』シリーズも紹介して、以前テレビでも放映されたことを話す。
学習年鑑をもっとつかってほしいので、ブックトークに加え、数字で多さ少なさを理解することができると思った。
情報提供校
東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日
2012/7/11
事例作成者名
吉岡裕子
記入者:
吉岡(主担)
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project