今すぐ授業事例を探す校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。
 
学校図書館は新たな授業づくりを応援します。学校図書館の日常へ
 
お知らせ

★★東京学芸大学 学校図書館運営専門委員会は2017年で10周年★★

 絵文字:NEW2017年7月27日(木)、7月28日(金)の両日、附属世田谷小学校メディアルームを会場に、「学校司書のための研修」を実施します。プログラムはこちら2017年度学校司書研修.pdf 両日とも、40名に達しましたので、申し込みを締め切りました。申し込んでくださった皆様には、確認のお知らせをメールにてお送りしました。

   2017年8月21日(月)は、附属世田谷小学校で、「夏の研究セミナー」を開催します。午前中は、「音楽ブックトークの実際-1年生の子どもたちへの実践」ということで、実際の授業を見ることができます。午後は、講師の先生の講演と、実際に音楽ブックトークを作るワークショップを企画しています。申し込みは附属世田谷小学校のHPよりどうぞ。

  2016年11月、 Library of the year 2016  優秀賞・オーディエンス賞 を受賞しました!
    私たちのキーワードは「ひらく」「つなぐ」「そだてる」です。

 
新着案内
 絵文字:NEW2017.7.13 「今月の学校図書館」は、東京学芸大学附属国際中等教育学校です。
絵文字:NEW2017.7.3  「読書・情報リテラシー」に、―公共図書館による高等学校でのウィキペディアタウンの取り組み―を、伊那市立高遠町図書館 諸田和幸さんにご寄稿いただきました。注)ウィキペディアタウンとは、Wikipediaを使って,市民参加型で地域の文化資源をデジタルアーカイブする活動です。

2017.3.31 小学校・中学校・高等学校目次 まで見ることができます。小学校の後に中高があります。スクロールしてください。

 
当サイトの使いかた
使いかた動画の画面 「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」の使いかた動画です。こちらのページでご覧ください。
 
事例検索
表示内容を印刷します
new | 記入者:岡田(主担)

カウンタ
2010年9月14日より589819
先生にインタビュー・授業と学校図書館
使いこなす情報のチカラ・情報リテラシー教育
本の魅力を伝えるあれこれ・学校図書館の日常
使えるブックリスト紹介・テーマ別ブックリスト
授業事例を大募集!!
資料アラカルト
GAKUMOのひみつ
リンクフリー
会員専用掲示板
今月の学校図書館
ご意見・お問い合せ
このサイトについて
無料でお届けメールマガジン
ツイッターで紹介するフェイスブックで紹介する