このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0263
校種
中学校
教科・領域等
国語
単元
新しい短歌のために・短歌を味わう ほか
対象学年
中2
活用・支援の種類
資料提供、T.Tとして支援
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
教科書(光村図書)「新しい短歌のために」を学習後、観点を定めて文章を読みとり自分の考えをまとめる学習として、短歌の解説冊子(ライナーノーツ)を作らせたい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
ライナーノーツの様式作成と、観点を意識した短歌一覧表を準備。(レファレンスを含む) 短歌を詠み「鳥取文芸」に応募する。
提示資料
『写真短歌部 放課後』加藤千恵 雷鳥社 2008年
短歌でライナーノーツを作らせたいという依頼で、真っ先に私の頭に浮かんだのはこの本の「迷いながらぶつかりながら揺れながら過ごした日々をいとしく思う」でした。歌集『ハッピーアイスクリーム』とともに、青春という観点ではイチオシの本です。
『親子で楽しむこども短歌教室』 米川千嘉子 三省堂 2010年
依頼があった観点「愛(恋・家族)、自然(季節・風景)、擬音・オノマトペ、色、青春(友情)・スポーツ」の短歌を選ぶにあたり、題材別に載せてあるこの本はとても参考になりました。
「あるあるのうた~Positive Singing~」 (参考資料リンク 参照)
個人の方のサイトですが、お気に入りの歌人ごとに作品が紹介してあり、現代短歌を選ぶときにとても参考になりました。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://aruarunouta.com/
ブックリスト
短歌集.pdf
キーワード1
短歌
キーワード2
批評
キーワード3
鑑賞文
授業計画・指導案等
ライナーノーツ資料.pdf
児童・生徒の作品
授業者
河村英樹教諭
授業者コメント
観点を立てて短歌を選び、批評文を書く活動を行った。戸惑いを見せる生徒もいたが、学習のねらいがのみこめると真剣に短歌選びをしていた。多くの生徒が満足のいくライナーノーツ製作、鑑賞文を書くことができたようである。
司書・司書教諭コメント
授業にかかわると、こちらの準備した資料への反応が予想通りだったり、思いもよらない観点を立てていたりと、いろいろな発見があった。今後も生徒のつぶやきや疑問に的確に応えられるよう、幅広く情報収集につとめたい。
情報提供校
鳥取市立河原中学校
事例作成日
2016年7月 実施 2016年6月
事例作成者名
河村英樹(国語科) 遠藤孝子(学校司書)
記入者:
村上
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project