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お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
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授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0022
校種
中高一貫校
教科・領域等
社会
単元
対象学年
中1
活用・支援の種類
資料展示
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
学校の教育活動に新聞を取り入れた授業(NIE:Newspaper in Education)をおこなっているので、協力してほしい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
公開授業で新聞をつかった授業をおこなうため、生徒が作成したテーごとの新聞を館内に展示したい。
提示資料
2009年度のNIE実践指定校に本校が認定を受けたので、認定証は館内に掲示。関連資料は館内に展示。
『池上彰の新聞勉強術』池上彰(著)ダイヤモンド社 2006.9
新聞を読み、情報をどのように収集していったらよいのか、その具体的な視点がわかりやすく実践的につづられている。
『情報読解力を育てるNIEハンドブック』日本NIE学会(著)明治図書出版 2008
NIE(Newspaper In Education)、学校教育で新聞を使った授業の理論と実践について、20年にわたる集大成的ガイドブック。これからNIEをはじめてみようという場合にも、参考となる一冊。
『情報大航海術-テーマのつかみ方、情報の調べ方、情報のまとめ方』片岡則夫著 リブリオ出版 1997
図が多く、情報を探すということを海になぞらえて表現しているのはユニーク。情報化社会のなかで、どのように必要な情報を見つけ、まとめたらよいのかがわかりやすい。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
NIE関連.xls
キーワード1
新聞
キーワード2
スクラップ
キーワード3
NIE
授業計画・指導案等
Microsoft Word - JSL社会 学習指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者
秋山寿彦
授業者コメント
司書・司書教諭コメント
現在日本の新聞6紙、英語の新聞2紙の計8紙を館内においているが、同じテーマの記事でも新聞社や執筆担当者によって視点や表現が異なることを、ぜひ生徒にも知ってもらいたい、読み比べをしてみてほしい。新聞をただ館内においておくだけではない関わり方が今後の課題である。
情報提供校
東京学芸大学附属国際中等教育学校
事例作成日
2009.12.6
事例作成者名
秋山寿彦(東京学芸大学附属国際中等教育学校)
記入者:
渡辺(主担)
カウンタ
2010年9月14日より
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