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お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトは、現在今年度末のリニューアルに向けて作業をしています。そのため、2月の記事の更新は、お休みをさせていただきます。サイトは今まで通り閲覧できます。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
2023年3月28日(木)午後2:00~4:00まで、東京学芸大学附属世田谷中学校図書館に於いて、現職研セミナーを開催します。青山学院大学准教授 庭井史絵氏の講演と、ワークショップを開催します。詳細および、申し込みは
こちら
からどうぞ。(13時からは自由見学、16時からは交流の時間とします。)
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
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授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0272
校種
高校
教科・領域等
国語
単元
和歌から物語を作る
対象学年
高2
活用・支援の種類
図書館授業/資料支援
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
和歌から物語を創作する。学校図書館と連携し和歌の語句の意味、文法、歌の背景などを調べたい。教科書は、東京書籍「古典」(古文編)に収録されている「王朝歌」を使用。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
和歌を活用した言語活動授業を行う。基本となる歌の理解が不十分では、古典の授業で扱う意味がないため、図書館での十分な調べ学習を基礎とした授業を行いたい。
提示資料
「和歌の読み方」馬場あき子 1988 岩波ジュニア新書
歌のイメージが理解しやすい。見開きに一首というレイアウトの工夫も高校生には適している。
「日本文学の歴史4」ドナルド•キーン 1994 中央公論社
和歌集が編纂された意味など、歌の持つ当時の政治情勢や時代背景を理解できる。
「コレクション日本歌人選」笠間書院 2011
日本史の教員推薦で購入。多様な歌人を取り上げ文化的な側面の理解が深まる。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
和歌で歌を作ろう.xlsx
キーワード1
和歌
キーワード2
王朝秀歌
キーワード3
言語活動
授業計画・指導案等
和歌から物語をつくる.pdf
児童・生徒の作品
授業者
酒井清香
授業者コメント
学習指導要領に挙げられている、言語活動例として「文章を読んで脚本にしたり、古典を現代の物語に置き換えたりすること。」に取り組む授業とした。国語科で実習として取り組んでいる1年での現代劇鑑賞、2年生での歌舞伎鑑賞、3年での文化祭演劇を下地として、生徒の演劇への高い意識を活用することで授業を行った。
司書・司書教諭コメント
和歌を題材にして言語活動を深める授業は、本校で最も長く継続している図書館活用授業である。学校図書館と連携し和歌の語句の意味、文法、歌の背景などを調べ、教材への深い理解がなければ、その後の展開である和歌の物語を作成することが難しい。学校図書館司書としては、古文授業の目的を理解しつつ、学校図書館活用の意味を常に意識するよう心掛けている。
情報提供校
東京学芸大学附属高等学校
事例作成日
2016/10/12
事例作成者名
岡田和美(東京学芸大学附属高等学校 司書)
記入者:
岡田
カウンタ
2010年9月14日より
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