このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトは、現在今年度末のリニューアルに向けて作業をしています。そのため、2月の記事の更新は、お休みをさせていただきます。サイトは今まで通り閲覧できます。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
2023年3月28日(木)午後2:00~4:00まで、東京学芸大学附属世田谷中学校図書館に於いて、現職研セミナーを開催します。青山学院大学准教授 庭井史絵氏の講演と、ワークショップを開催します。詳細および、申し込みは
こちら
からどうぞ。(13時からは自由見学、16時からは交流の時間とします。)
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0003
校種
中学校
教科・領域等
保健体育
単元
食生活と健康
対象学年
中2
活用・支援の種類
資料紹介
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
飽食・朝食欠損・ダイエット・味覚異常などの現代人の課題について調べられるような資料を用意してほしい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
ヘルスリテラシーを育てるためのカリキュラム研究の一環として、図書館とインターネットを使い、調べ学習をさせたい。
提示資料
中学生にとって身近な食べものといえば、ファストフードやスナック菓子がいちばんに思い浮かびます。体にいいとは、いったいどういうことなのか、あるいは、現代の食生活が世界の農産物の流通と深く関わっていること、また、この時期もっとも関心を持ち始めるダイエットなどについての資料を重点的に提供しました。
『ぼくらは未来を食いつぶす』
藤田千枝 編 菅原由美子 文 大月書店
出版からすでに10年以上経ってしまったが、内容はけっして古びてはいない。地球上に飢餓に苦しむ人たちがいる一方で、日本人は惜しげもなくまだ食べられるものをゴミとして処分している。限りある資源を多くの人たちと共有するために、今何ができるのかを子どもたち自身で考えることができるよう、わかりやすく書かれた好著。
『コンビニ弁当16万キロの旅;食べものが世界を変えている』
千葉保 監修 コンビニ弁当探偵団 文
太郎次郎社エディタス
今、もっとも子どもたちに身近なお店はコンビニ。そのコンビニで売られているお弁当にスポットを当て、徹底追跡。たとえば、幕の内弁当に入っている食材のフード・マイレージ(その食品の輸入量×輸送距離)を計算すると、16万キロとなるというのがこのタイトルの由来。便利さの裏に潜んでいるものの正体は?
『ジュニアダイエット;自分のための栄養学入門』 岩波ジュニア新書
渡辺満利子 著 岩波書店
ダイエットは痩せるための食事の代名詞のように思われているが、もともとはラテン語で食事を意味する言葉だという。この本には、そもそも食べるとはどういう行為なのかから始まり、食についての基本知識を伝えることで、自分で自分の食をコントロールできる人になってほしいという著者の願いがこめられている。
参考資料(含HP)
ジュニア農林水産白書
参考資料リンク
http://www.maff.go.jp/j/wpaper/w_junior/h21/index.html
ブックリスト
食生活と健康.xls
キーワード1
健康
キーワード2
食生活
キーワード3
ダイエット
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
山本浩二
授業者コメント
設定したテーマの中から自分が関心のあるものを選び、本を読み情報カードに必要事項を書かせた。資料が豊富にあったので、生徒はきちんと課題に取組めてよかった。
司書・司書教諭コメント
ブックリストに掲載したもの以外にも、様々な視点で書かれた食に関する本をブックトラックに入れ、混雑しないよう3ヵ所に別置した。授業前から授業後もしばらくコーナーを設置したままにしておいたら、昼休みや放課後、コーナーの本を手にとって読んでいる姿をよく見かけた。ぜひ中学生にも関心を持ってもらいた分野なので、今後もこのテーマでミニコーナーを作ったり、家庭科などで利用して欲しいと感じた。
情報提供校
東京学芸大学附属世田谷中学校
事例作成日
2009年10月17日
事例作成者名
村上恭子
記入者:
管理者
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project