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お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトは、現在今年度末のリニューアルに向けて作業をしています。そのため、2月の記事の更新は、お休みをさせていただきます。サイトは今まで通り閲覧できます。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
2023年3月28日(木)午後2:00~4:00まで、東京学芸大学附属世田谷中学校図書館に於いて、現職研セミナーを開催します。青山学院大学准教授 庭井史絵氏の講演と、ワークショップを開催します。詳細および、申し込みは
こちら
からどうぞ。(13時からは自由見学、16時からは交流の時間とします。)
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
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授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0310
校種
小学校
教科・領域等
総合
単元
ともに生きる「だれもが関わり合い共によりよく生きる」
対象学年
中学年
活用・支援の種類
資料提供、ブックトーク、調べ方の説明
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
総合的な学習「だれもが関わり合い共によりよく生きる」ことを考えるための、調べ学習をしたい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
前年度までの調べ学習の様子を学校司書から伝え、テーマ決めの方法、資料の手渡し方、スケジュールを相談した。児童が考える「だれもが」の範囲をどうするかも検討した。図書の時間には、関連図書の紹介をしてほしいとの依頼もあった。
提示資料
『見えなくてもだいじょうぶ?』フランツ=ヨーゼフ ファイニク 著 あかね書房 2005
ISBN-13: 978-4251009425
両親とはぐれ迷子になってしまったカーラのために、盲導犬をつれた目が不自由なマチアスは、一緒に両親をさがす。
目が見えないマチアスがどうやって両親をさがすのか。実は五感を使って、いろいろなものを見ているのだということが、カーラはわかってくる。動機づけのブックトークで読み聞かせしている。
『みんなを幸せにする新しい福祉技術 1 (手話を通訳するタブレット) 』 孫奈美 汐文社 2014年
9784811321318
手話を通訳するタブレットや必要な音だけ聞こえる骨伝導音声拡声器など、お年寄りや障がいのある人の暮らしに役立つ、新しい技術を紹介している。タブレット端末は、児童にとっても身近な道具であり、興味をもつ。
『ルイ・ブライユと点字をつくった人びと』 高橋昌巳 監修 岩崎書店 2016
ISBN-13: 9784265084371
点字を考案したルイ・ブライユについて、人となりや点字をどのように完成させて7いったのかを紹介。また、日本の点字との関係や、日本で点字をつくって広めた石川倉次についても紹介している。小学4年生が無理なく読める。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
「ともに生きる」関連ブックリスト.xls
キーワード1
福祉
キーワード2
バリアフリー
キーワード3
ユニバーサルデザイン
授業計画・指導案等
授業計画・ワークシート・調べ方ガイド.pdf
児童・生徒の作品
授業者
上野和子ほか4年担任
授業者コメント
・たくさんの資料を用意していただいたので、スムーズに』調べ学習ができた。
・子どもたちが興味・関心をもったことのうち、図書資料から調べられそうなものを、子どもたちと相談しながら決めた。
・盲ろう体験体験やオリパラとも関連づけ、総合的に学習を進めることができた。"
司書・司書教諭コメント
・テーマを決める際に、目次を読むことを意識させたのはよかった。
・3年で学習した情報カードの書き方を活用することができた。
・毎年福祉に関する調べ学習をしているが、2017年度は「だれもが」の範囲について、子ども、お年寄り、妊婦なども含めたので、その資料が不足していた。
・ワークシート作成の参考資料: 『すぐ実践できる情報スキル50:学校図書館を活用して育む基礎力 』 塩谷京子 ミネルヴァ書房 2016"
情報提供校
杉並区立桃井第五小学校
事例作成日
事例作成 2018年 3月 30日 /授業実践 2017年 9月~10月
事例作成者名
学校司書 大澤倫子(2018年度より杉並区立井荻小学校)
記入者:
村上
カウンタ
2010年9月14日より
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