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お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトは、現在今年度末のリニューアルに向けて作業をしています。そのため、2月の記事の更新は、お休みをさせていただきます。サイトは今まで通り閲覧できます。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
2023年3月28日(木)午後2:00~4:00まで、東京学芸大学附属世田谷中学校図書館に於いて、現職研セミナーを開催します。青山学院大学准教授 庭井史絵氏の講演と、ワークショップを開催します。詳細および、申し込みは
こちら
からどうぞ。(13時からは自由見学、16時からは交流の時間とします。)
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
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授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0257
校種
高校
教科・領域等
図工美術工芸書道
単元
工芸
対象学年
高2
活用・支援の種類
図書館授業•資料支援
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
公開研究授業に向けて、アジアの伝統文様を生かした型染てぬぐいの制作を行う。いいデザインのアイディアに結びつくような図書館授業を行いたい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
1.何をモチーフにするか決め、そのモチーフを文様に変えていく工夫をさせたい。
2.図書館での資料を活用しつつ、デザインのラフ案を積極的に出させたい。
提示資料
「正倉院の世界」平凡社 2006 別冊太陽
このシリーズは内容が充実しているので、美術工芸の資料では必ずチェックをする本である。
写真の美しさが生徒への興味を引き出す一冊。
「織の海道 アジアへ、カンボジア」2013 織の海道実行委員会
クメール染色の美と同時に2分冊で歴史文化にもふれている。海をわたってきた織の文化や歴史を知る事での生活としてのデザイン。
「花と華」長崎巌 1999 工作舎
当たり前の様にデザインとして用いられている花の意義を再考する。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
正倉院2.xlsx
キーワード1
型染
キーワード2
文様
キーワード3
アジア
授業計画・指導案等
%E5%B7%A5%E8%8A%B8_%E7%A5%9E%E7%94%B0_%E6%94%B9%E8%A8%82.docx
児童・生徒の作品
授業者
神田春菜•中光真澄
授業者コメント
本校の全校テーマがアジアとなった。
工芸の授業でもアジアの伝統という視点から生徒にオリジナルの文様を考えさせたい。
授業の流れとしては
5月 素材集め デザイン案を描く
6月 お互いのデザイン鑑賞 デザインの完成
7月 染め型作成
有意義な公開研究授業へつながる図書授業としたい。
司書・司書教諭コメント
正倉院では、ヨーロッパ〜ペルシャ〜中国〜韓国経由でのアジアの終着点としての日本文化の意味。織物、絣ではジャワ、タイ、沖縄と海を通っての文様の影響。一口にアジアといっても多様で多方面の資料を収集する必要があった。
アジアの意味や地域間の交流などを考える必要のある内容の濃い授業となった。
次年度も染色について授業内容を深めるとの意向を受けたので、引き続き資料支援、調査を図書館でも行う。
情報提供校
東京学芸大学附属高等学校
事例作成日
2016/7/7
事例作成者名
岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書)
記入者:
岡田(主担)
カウンタ
2010年9月14日より
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