このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0253
校種
小学校
教科・領域等
国語
単元
読書会を開こう
対象学年
中学年
活用・支援の種類
資料提供、ブックトーク
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
子どもたちが読書発表会をするにあたり、手本としてシリーズものや成長の感じられる作品でブックトークしてほしい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
ブックトークのポイントも、子どもたちに伝わるようにしてほしい。
提示資料
・シリーズものであること
・登場人物の成長が感じられるもの
・小学4年生に読めるもの
『まじょねこピピ』(全5巻) 中島和子著 金の星社 2006年~2011年 ISBN4-323-07081-0
立派な「魔女ねこ」になるため泣き虫の黒ねこピピが冒険の旅に出る。出会いと別れをくりかえしながら成長していく話。
『ムジナ探偵局』 富安陽子著 童心社 2007年 ISBN 978-4-494-01430-9
古本屋を営みながら探偵をするムジナさんと小学生の源太が普通の人では解決できないおかしな事件を解決していくお話。9巻まで刊行。
『大草原の小さな家』 (全5巻)ローラ・インガルス・ワイルダー著 福音館書店 1972年 ISBN 4-8340-0356-6
主人公ローラとその家族が未開拓だったアメリカ西部で新しい暮らしを始めていく物語。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
シリーズ・成長がみられるもの (小4国語2015).docx
キーワード1
シリーズ
キーワード2
成長
キーワード3
読書会
授業計画・指導案等
読書会を開こう 小4国語2016.pdf
児童・生徒の作品
授業者
永田 綾教諭
授業者コメント
子どもたちにとってブックトークは初めてだったが、日頃から読書が大好きな子どもたちにとっては大変楽しい活動となった。司書の先生からブックトークのお手本を見せてもらったり、ブックトークで大事なことを教えてもらったりしたことは、自分の紹介分を書くときの参考になった。また、単元のねらいが「つながりのある物語をよもう」ということで、お話とお話の内容のつながりを考えることや、続きのお話を読んで新しい発見をするなど、シリーズものを読む楽しさを味わうことができた。学習後も互いに読んだ本を『紹介し合う姿が見られ、子どもたちの読書の世界を広げることができた。
司書・司書教諭コメント
この単元でのブックトークは、図書館の世界でいうテーマの沿って選んだ本の順番とつなぎに工夫を凝らしたものではなく、「成長」というテーマに重きを置いて、ストーリーの関連をシリーズとして読み込んで「本の紹介」をするという活動であったと思う。
私は『ムジナ探偵局』を取り上げて、おそらく指導案にある9時間目に紹介をした。子どもたちにはあらすじを最後まで言わないことや、聞きやすいように「間」を取ることなどが教員の声掛けで伝わっていたようだった。「せかいいちうつくしいぼくの村」のようなシリーズで成長を考えられる絵本は他には見当たらなかったので、すすめなかった。江戸川乱歩の『少年探偵』を取り上げた子もいた。
情報提供校
熊本県合志市立西合志南小学校
事例作成日
事例作成 2016年1月15日/授業実践 2015 年11月13日
事例作成者名
司書 矢野 梨沙
記入者:
中山(主担)
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project