このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0118
校種
中高一貫校
教科・領域等
総合
単元
対象学年
中2
活用・支援の種類
資料提供
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
統計グラフコンテストのためのテーマが21あり、それぞれのテーマに関連する資料を集めてほしい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
生徒が自ら統計グラフを作成するため、数値やデータが最初からグラフ化されている資料よりも、テーマごとの問題点や状況を理解し、どのようなことをグラフにするのか考えさせる資料を集めてほしい。
提示資料
『農業がわかると、社会のしくみが見えてくる-高校生からの食と農の経済学入門-』生源寺眞一著.家の光協会.2010年発行
*テーマ「農業」で紹介
『自動販売機-世界に誇る技術と普及-』黒崎貴著.日本食糧新聞社.2012年
*テーマ「自動販売機」で紹介
『若者と貧困-いま、ここからの希望を-』湯浅誠ほか著.明石書店.2009年
*テーマ「若者と貧困」で紹介
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
統計グラフ用図書.xls
キーワード1
統計グラフポスター
キーワード2
問題解決
キーワード3
数学と社会
授業計画・指導案等
統計グラフポスター制作に向けて.pdf
児童・生徒の作品
授業者
本田千春
授業者コメント
本校では毎年、中学2年生の1学期から夏休みにかけて統計グラフポスターの作成を行っている。1学期中の総合的な学習の時間10時間ほどを使って講義やグループ活動を行った。身近な問題で解決したいと思う問題を取り上げ、その問題の原因をデータから探り解決の仮説を立てて、統計グラフを用いて解決策を提案するという問題解決ストーリーのあるポスターの作成に取り組ませた。各グループのテーマに合った本を司書の方がたくさん揃えてくださった。当初はWebサイトしか見ていなかった生徒も図書館で本を借りて、その問題について書かれた文献を読むことで、問題意識が高まったり、他の事柄との関連にも気が付くようになったりする様子が見受けられた。その結果、問題の焦点化が深まり、解決策もより具体的になった。
司書・司書教諭コメント
統計グラフのテーマが、1.コンビニ 2.職に就けない人・ホームレス 3.食べ残し・餓死 4.若者のマナー 5.農家の減少 6.日本の伝統文化の希薄 7.高齢化・孤独死 8.老人ホーム・ヘルパー不足 9.交通事故・ながら携帯 10.自転車のマナー違反・放置自転車 11.電車の混雑・ダイヤの乱れ・人身事故 12.税金・国債 13.水の無駄・川の汚れ 14.地震・震災・災害対策 15.地球温暖化 16.自動販売機 17.タバコの害 18.学力や体力の低下 19.PCウイルス・ネット犯罪 20.食糧自給率 21.医師と病院の数
ということで、テーマによっては資料を豊富にそろえられたものと、ほとんど集められなかったものとに分かれてしまった。また、データ的にもできる限り新しい資料を集める必要もあり、生徒には新聞の過去記事検索データベースも、グラフ作成に役立ててもらった。
情報提供校
東京学芸大学附属国際中等教育学校
事例作成日
2012年12月3日
事例作成者名
本田千春教諭、渡辺有理子司書
記入者:
渡辺(主担)
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project