このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0334
校種
小学校
教科・領域等
国語
単元
むかしばなしがいっぱい(光村図書)
対象学年
低学年
活用・支援の種類
クイズ作り(ワークシート提供)
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
ブックトーク時に司書が見せたクイズを、子どもたちが作りたがっているので、図書の時間にさせたい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
ワークシートを書いてから作るようにしたいことを伝える。
提示資料
ブックトークでは、教科書(光村)に紹介されているものの中で、子どもたちがあまり知らなかったものを先生に聞いておいて、紹介しました。そのうちの3冊です。
『わらしべ長者』むかしばなし絵本17 文/西郷 竹彦 絵/佐藤 忠良 1967 ポプラ社
「わらってなあに?」と問いかける。
稲穂の実物を見せて説明し、いくつかの絵本の挿絵を見せながら、昔の人が暮らしの中で、わらでいろいろな物を作っていたことを話す。
(「昔の暮らしの道具事典」わらじ・わらぞうり・みの・むしろなどを見せる。)
『ぶんぶんちゃがま』日本名作おはなし絵本 文/富安陽子 絵/植垣歩子 小学館 2010
茶釜とは鉄でできたお茶をわかすもの…と写真を見せる。
『ききみみずきん』広松由希子 文 降矢なな 絵 岩崎書店 2012
ずきんとは、布でできた寒いときにかぶるもの…と説明。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
キーワード1
むかしばなし
キーワード2
クイズ
キーワード3
授業計画・指導案等
Book1.xlsむかしばなしクイズ.pdf
児童・生徒の作品
http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/index.php?action=pages_view_main&block_id=1330&active_action=journal_view_main_detail&post_id=891#_1330
授業者
秦雪美
授業者コメント
クイズにするために、言葉を選ぶ力が身についたように思う。本を読んだ後、クイズを作ることで、本を読む目的が明確になった。
クイズを出すことで、友だちが楽しんでくれ、さらに次のクイズを作るために本を読もうとする意欲が見られた。
家庭でどんどんクイズを作ってきたり、お楽しみ会でむかしばなしクイズを出したり、充分楽しんだ。放課後、友だちと作って出し合ったと日記に書いてくれる児童もいて、遊びながら学習できていると感じた。
本を読んだら感想を書くという記録重視の指導より、何倍も楽しんで学習できていた。
司書・司書教諭コメント
昔話のブックトークを依頼された際に、簡単なクイズをして見せたら、子どもたちも作りたがっていると言われたので、ワークシートを作成した。
①登場人物の意味を確認(挿絵ではダメ、お話にでてくる人や物)
②それをいくつか書き出す
③その中から4つ選ぶ
④順番を考える(すぐには当てられないが、最後にはちゃんと当てられるように)
⑤決まったら、用紙に清書する
適切な登場人物を選ぶことができているか、順番をよく考えているか(矢印などを使って、何度も考え直してよい)などを、先生が指導してくださっていた。
子どもたちが行きつ戻りつして、何度も読み返しながら作成していく様子が見られた。出来上がったものを、後日、図書館まで見せに来てくれた児童もいた。
情報提供校
新居浜市立中萩小学校
事例作成日
事例作成 31年 3月 5日 /授業実践 30年 12月1日
事例作成者名
学校司書 寺田章代
記入者:
村上
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project