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お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトは、現在今年度末のリニューアルに向けて作業をしています。そのため、2月の記事の更新は、お休みをさせていただきます。サイトは今まで通り閲覧できます。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
2023年3月28日(木)午後2:00~4:00まで、東京学芸大学附属世田谷中学校図書館に於いて、現職研セミナーを開催します。青山学院大学准教授 庭井史絵氏の講演と、ワークショップを開催します。詳細および、申し込みは
こちら
からどうぞ。(13時からは自由見学、16時からは交流の時間とします。)
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
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事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0335
校種
中学校
教科・領域等
国語
単元
平家物語「見た目でわかる源平合戦」
対象学年
中2
活用・支援の種類
資料作成 資料提供 レファレンス
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
古典に対する苦手意識をなくし、履修した内容を深められるような調べ学習をさせたい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
『平家物語』の登場人物のなかから、鎧の色などの記述がある登場人物10人を選び、生徒が調べられるように資料提供をしてほしい。
提示資料
調べる内容によっては、専門書を用意せざるをえなかったので、使用の際、配慮が必要だった。
『平家物語①② 新編日本古典文学全集』 市古貞次訳 小学館 1994年 今回の教材作成のために、全集にあたる必要があった。軍記物語といわれる『平家物語』ではあるが、読み進めていくうちに、面白さを感じるようになった。それは、登場人物の心情に共感したり、悪僧がアクロバティックに戦う場面に驚いたりしたからである。
『平家物語図典』 五味文彦編 小学館 2005年 威の色から武具、馬にいたるまでカラー写真つきの説明がある。ただし、専門書になるので中学生にとっては難しいと思われる。
『日本甲冑史 上巻 弥生時代から室町時代』 中西立太著 大日本絵画 2008年 時代別に甲冑の構造やデザインなどを調べることができる。イラストが緻密でわかりやすい。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
平家物語.xlsx
キーワード1
甲冑
キーワード2
威
キーワード3
弓矢
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/index.php?action=pages_view_main&block_id=1330&active_action=journal_view_main_detail&post_id=895#_1330
授業者
石田 愛
授業者コメント
班の中で古文を古語辞典を引きながら現代語訳し、源平合戦時の武将たちの服装や装飾品を調べいく授業を行った。一年生のときから調べ学習の回数を重ねてきた成果が生徒の活動に現れていて、生徒自らが意欲的に調べ、班で協力し分担しながら、学びを深めることができていた。また、他の班の作品にも興味を持ち、源平合戦時の服装や装飾品についての知識を得ることにつながった。教室では見られないようないきいきとした表情や、疑問を解決しようとする熱意が感じられた授業になった。
司書・司書教諭コメント
担当教員とは昨年度、「竹取物語 平成・中学生VS平安貴族」の調べ学習を実施したこともあって、前々から平安時代の色についての調べ学習を行うタイミングについて話し合いをしていた。今回、実施するにあたって、『平家物語』の全文を読むなど、準備に多くの時間を割いたが、その分生徒のニーズや、実態にあった資料提供ができたように思う。生徒にとって、かなり難しいテーマだったと思うが、これまで積み重ねてきたスキルを活用して調べ学習を進めていた。出来上がった作品にもそれはあらわれていて、成長の証しを担当教員と学校司書とで共有することができた。生徒自身の振り返りでも、調べ学習活動の難しさを感じながらも、今後の課題と肯定的な発言が多く見られ、意欲的な姿を感じることができた。
授業時間は以下のとおり
1時間目・・・あらかじめ用意した10人の中からグループ内で相談して
調べる人物を決め、グループ内でイラストを描く・人物について
調べる・武具や鎧の色などを調べる担当を決める。
2~4時間目・・・当初は、図書館での時間を2時間でと考えていたが、
イラストに時間がかかりプラス1時間。
情報提供校
神戸市立歌敷山中学校
事例作成日
事例作成 31 年3 月 13 日 /授業実践 30 年 11 月 日
事例作成者名
学校司書 菅野 佳代子
記入者:
村上
カウンタ
2010年9月14日より
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