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お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
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授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0235
校種
中学校
教科・領域等
音楽
単元
音楽の知的財産権とそれを取り巻く環境
対象学年
中3
活用・支援の種類
授業相談・資料提供
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
音楽の知的財産権について学ぶ授業をしたいので、協力してほしい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
昨年売上ベスト1のAKB48のCDを例に、音楽CDがどのように作られているかを実際のCDを手にして学んだ後に、知的財産権に関する資料を読み、どのような問題があるかに気づいてもらえることをゴールに考える。
提示資料
『小中学生のための初めて学ぶ著作権』岡本薫著 あさがく選書
著作権のルールづくりにかかわってきた著者による、小中学生向けの著作権の本です。できるだけ噛み砕いた言葉で、そもそも権利とは何かということから、著作権とは何か、なぜ必要なのか、そしてどのような範囲にわたり著作権が及ぶのかなどが30の項目にわたり語られています。
『18歳からの著作権入門』福井健策著 ちくまプリマー新書
デジタル時代の若者に向けて書かれた著作権の教科書…ですが、具体例を出しながら書かれているため、興味深く読めます。
『未来型サバイバル音楽論』 津田大介+牧村憲一 中公新書ラクレ
知的財産権ズバリの本ではないが、音楽業界が大きく変わろうとしていることが伝わる一冊。著作権の考え方も時代とともに変化せざるをえないのだと実感。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://www.cric.or.jp/index.html
ブックリスト
知的財産権ブックリスト.xls
キーワード1
知的財産権
キーワード2
音楽
キーワード3
CD
授業計画・指導案等
音楽ワークシート.pdf
児童・生徒の作品
授業者
原口直
授業者コメント
知的財産権を生徒に身近な音楽という切り口から扱いました。
はじめにCD製作の仕組を説明した後に、図書館の資料を元に調べ学習をしました。知れば知るほど生徒から「このような時はどうですか?」「これは合法ですか?」と疑問が出て、さらに調べを深める良い循環になっているのが見て取れました。音楽科の限られた時数の中で、今回の目的を問題を提起することと知的財産権・著作権という枠を音楽に絞ったことが良かったと思います。
この授業を種まきとし、高校や大人になって学びがつながることを期待します。
司書・司書教諭コメント
音楽で知的財産権を学ぶとは、どういうことなのか…。依頼された時には、私の側にも確たるイメージがありませんでした。しかし、必要な資料を揃えながら、自分の中にも情報を取り込んでいくなかで、中学生にとってはとても身近な音楽CDから、知的財産権について考えることができることを実感しました。社会科や国語科の中でも扱うことが可能な知的財産権ですが、音楽では気づきがあればいいという先生の言葉にもうなづけました。120分の授業でしたが、生徒は楽しくしかも集中しながら授業をうけていました。それぞれの気づきには個人差はありましたが、このような機会を中学時代に持つことで、高校生になった時に、さらに深い学びにつながるのではないかと感じました。
情報提供校
東京学芸大学附属世田谷中学校
事例作成日
2015.7.30
事例作成者名
村上恭子(司書)
記入者:
村上
カウンタ
2010年9月14日より
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