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お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
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授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0023
校種
中学校
教科・領域等
社会
単元
地理:世界の中の日本の資源と産業
対象学年
中2
活用・支援の種類
資料提供
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
主に身の回りの品物から、日本の産業の特色と課題を、世界的視野から考察させたいので、そのための資料を用意してほしい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
国内・世界のおもな産地と、それそれの生産について特色と課題を調べ、その生産・輸入にどんな問題があるかを調べ、今後のありかたについて意見を持つことがねらいである。調査対象品目は次にあげる中から10ぐらいを予定。参考になるような本の準備をお願いしたい。①米、②野菜、③くだもの、④肉・乳製品、⑤まぐろ、⑥えび、⑦カップ麺・スナック菓子、⑧チョコレート、⑨Tシャツ、⑩電気、⑪石油、⑫ダイヤモンド生徒の希望を調査し、8~10のグループにわかれ、それぞれの品目について調べさせます。あまり難しいことまで調べなくても、身の回りの品物を、中学生の視点で見直すようなきっかけになる資料があれば、充分。
提示資料
12のテーマに関連する本を棚から抜き出し、分類番号順に並べて別置。公共図書館からも団体貸出を受け、資料は提供。貸出はなし。
『モノから見える世界の現実1ダイヤモンドはほんとうに美しいのか』
ニキ・ヴァン・デ・ガーグ 著 森下麻衣子 訳 合同出版 2008 ¥1100
ダイヤといえば、中学生にとっては美しい装飾品、婚約・結婚の時に送られる高価な指輪のイメージしかないかもしれません。「ブラッドダイヤモンド」と異名を持つのはなぜか、ダイヤモンドの起源にはじまり、ダイヤモンドビジネス、ダイヤモンドによる紛争、コマーシャル戦略による意識操作など、中学生にもわかりやすい言葉で伝えられた一冊。
『モノから知る日本と世界の結びつき』 全6巻
学研 2006 ¥2940
身近にあるモノや製品の原材料と、その生産国がわかる。世界の中の日本を理解するうえで役立つシリーズ。
『ケータイの裏側』
吉田里織・石川一喜 著 コモンズ 2008 ¥1700
ケータイについてあらゆる角度から分析を試みた画期的な一冊。今回は希少金属レアメタルについて触れた章があるので、この本をとりあげたが、いろいろな場面で使える資料である。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
ブックリスト 世中社会地理(資源と産業).xls
キーワード1
資源
キーワード2
輸出入
キーワード3
産業
授業計画・指導案等
2年社会科グループ学習(参考資料).pdf
児童・生徒の作品
授業者
荒井正剛
授業者コメント
用意してもらった資料は、必ずしも社会科的視点と合致したものばかりではなかった。しかし、自分たちの身の回りのものばかりなので、興味のある観点から調べることができるのも、このような調べ学習の良さだと言える。資料が豊富にあったので、生徒は自分たちのテーマについてきちんと調べることができたように思う。
司書・司書教諭コメント
グループごとに調べたあとは、毎回授業時間に2グループが、自分たちの作った資料を配付し、発表をする。その後質疑応答をうけ、さらに、先生がそれぞれの品目について、補足説明をしていた。調べてわかったこと、調べ足りなかったことが、そこできちんと学習できることに、この調べ学習の良さを感じた。発表のしかたも、回を追うごとに上達していく。また、地理学習と言うことで、世界地図や資料集なども使用しながら発表のしかたを先生が指導。生徒は、他の班の発表を聞きながら、自分の班が調べた品目との共通点などをワークシートに書き込み、それぞれの調べたことが、繋がっていくことを学んでいた。地理ならではの学習だと感じた。
情報提供校
東京学芸大学附属世田谷中学校
事例作成日
2009.12.7
事例作成者名
記入者:
村上
カウンタ
2010年9月14日より
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