このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトは、現在今年度末のリニューアルに向けて作業をしています。そのため、2月の記事の更新は、お休みをさせていただきます。サイトは今まで通り閲覧できます。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
2023年3月28日(木)午後2:00~4:00まで、東京学芸大学附属世田谷中学校図書館に於いて、現職研セミナーを開催します。青山学院大学准教授 庭井史絵氏の講演と、ワークショップを開催します。詳細および、申し込みは
こちら
からどうぞ。(13時からは自由見学、16時からは交流の時間とします。)
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0339
校種
中学校
教科・領域等
理科
単元
植物のなかま分け
対象学年
中1
活用・支援の種類
資料提供、レファレンス
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
ふだん食べている野菜や果物の花はどんな色をして、どんな形をしているのか、本を使って調べさせたい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
野菜や果物の花の写真が掲載されているもので、鮮明なものが望ましい。
提示資料
どの野菜にするのか班で決めるときに、図鑑を利用して話し合いをしていた。
『小学館の図鑑NEO花』 小学館 2014年 植物の生息する環境や大きさなどのデータが色分けされて表示されている。また、写真自体は大きくないが、植物全体の写真と花の写真が掲載されているのでわかりやすい。
『花からわかる野菜の図鑑 たねから収穫まで』 亀田龍吉著 文一総合出版 2016年 授業のねらいに沿った本だった。種から収穫するまでの過程と花の写真が見開き1ページにまとめられていて、説明文もわかりやすい。
『農業の発明発見物語③ 果物の物語』 小泉光久著 大月書店 2015年 果物と栽培の歴史を中心に書かれた本だが、おなじみのリンゴや柿、ミカンなどの花の写真が掲載されている。このシリーズの2巻は「野菜の物語」で、その本も使用した。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://www.naro.affrc.go.jp/archive/vegetea/vegetables_flower/
ブックリスト
野菜の花を調べるブックリスト(2019).xlsx
キーワード1
合弁花類
キーワード2
離弁花類
キーワード3
原産地
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
http://
授業者
中島 尚美
授業者コメント
野菜や果物の花の写真が大きく載っている本を探し出すことが難しかったようだが、図鑑だけでなく、その植物について詳しく載っている本を活用して、発表の内容を詳しく調べていた。発表の組み立て方に課題が残るが、どの班も積極的に活動していたので次回の図書館での調べ学習が楽しみである。
司書・司書教諭コメント
どの植物にするのか話し合いをする際、図鑑を使用している班が多かったように思う。ふだん食べている野菜や果物のなかから、調べるものを選び、その花の色や形、育つ環境などについて調べてまとめていった。最後にクラスで発表会を行った。それぞれの班の発表を聞いて、科学的な視点で調べているのか、また聞いている人にとってわかりやすい説明になっているかどうかについて課題が見られた。しかし、今回の調べ学習が4回目であったこともあり、スムーズに取り組めていたのは良かったと思う。
情報提供校
,神戸市立歌敷山中学校
事例作成日
事例作成 31年3月13日 / 授業実践 30年11月 日
事例作成者名
学校司書 菅野 佳代子
記入者:
村上
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project