①絵と言葉を結び付けて、具体的に子どもたちに伝えられる教材であること。
②主人公が小さな子どもで、児童の生活体験と重なる部分が大きいこと。
③3兄弟についてくり返される記述の最後が主人公のTitch に関する記述で、そこには変化(「落ち」のようなもの)があり、興味をもちやすいものであること。
④楽器や工具などが登場する場面があり、Do you have~? Can you play the~?などを用いて話を広げることができること。
⑤3兄弟を比較しながら伝えており、bigger などの比較表現が用いられていること。
⑥above が使われている部分があり、位置関係を表す言葉について扱いやすいこと。
⑦児童が覚えられる程度の分量しかないこと。
⑧登場人物の服などが単色で描かれており、What color is this?のようなやりとりをしやすいこと。