このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0009
校種
小学校
教科・領域等
国語
単元
ファンタジーを味わおう 教材名 「きつねの窓」 安房直子作 教育出版6年下
対象学年
高学年
活用・支援の種類
資料提供
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
ファンタジーというジャンルを『きつねの窓』の読み方を基にして、他のファンタジー作品と読みあうので、ファンタジーの本を提供してほしい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
5年に注文の多い料理店、一学期に『素顔同盟』をよみとり、楽しんでいる。豊かな読みをするために、友だちとのかかわりのなかで自分の考えをふかめるために、読書座談会を設定する。
提示資料
安房直子、宮沢賢治、柏葉幸子、他ファンタジーの物語を提供。主な資料を下記に紹介します。全てのリストは、ブックリストをクリックすれば見られます。
つみきのいえ 平田研也 白泉社
海の町でひとり暮しするおじいさんはの家は、上へ上へと増築していったもの。
その町は、すこしずつ海面が上昇しており、その度に今の家の上に新しい家を積み重ねていったのだ。 ある日、自宅の増築中に工具を落としてしまい、おじいさんは海中へ。
かつて住んでいた家を下へ下へと訪れることで、自らの思い出も よみがえってくる。深く深く海底に積み重なった家は、おじいさんの人生であり、 生きた証。 心があたたまる一冊
霧のむこうのふしぎな町 柏葉幸子 講談社
6年生のリナは夏休み一人で旅に出た。道案内はピエロの絵がついた水玉の傘。 霧の谷の森を抜け、霧が晴れた後、赤やクリーム色の洋館が立ち並ぶ、きれいでどこか風変わりな町が現れた。リナが出会った、めちゃくちゃ通りに住んでいる、へんてこりんな人々との毎日。りなは、いろんな仕事をし、いろんな人に出会って大人になりました。
トムは真夜中の庭で フィリパ・ピアス 岩波書店
祖母にあずけられ、眠れないトムは、真夜中大きな時計が”13”時を打つのをきいてしまう。ドアの向こうに見たことのない庭が・・・不思議な夜が始まる!そこで、ハティという孤独の少女と出会う。トムはかりそめにすぎない”時”を永遠に変えようとするのだが・・最後がとても心に残ります。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
ファンタジーと宮沢賢治ブックリスト竹早小.xls
キーワード1
国語
キーワード2
ファンタジー
キーワード3
きつねの窓
授業計画・指導案等
国語科学習指導案 きつねの窓.doc
児童・生徒の作品
授業者
浅見優子
授業者コメント
司書・司書教諭コメント
自ら本をえらび、読みすすめ、読書座談会を設定するため、いろんな本を読んでいたようだ。友達の読みから学び、自分の読みを豊かにしていた。
情報提供校
東京学芸大学附属竹早小学校
事例作成日
2009年10月19日
事例作成者名
岡島玲子
記入者:
管理者
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project