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お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
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授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0387
校種
小学校
教科・領域等
算数数学
単元
棒グラフと表(メディア調査隊)
対象学年
中学年
活用・支援の種類
統計データの提供・授業内容の相談
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
実際の統計データを使って、統計の学習をさせたいので、蔵書統計データを利用したい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
3年生が棒グラフを学ぶのに、実際の統計を生の材料として使いたいと相談を受けた。子どもたちの身近にあるメディアセンター(学校図書館)を学習材として使うことで、より関心が高まり、意味のある学習となる。メディアセンターの蔵書統計データを提供した。子どもたちはその統計に基づき、アンケートなども行い、メディアセンターに足りない分野の本を考え、次の3年生のためにリクエストを出すことになった。
提示資料
メディアセンターの分類別蔵書数及び3年生に人気の本のデータを提供した。
リクエストを受けて購入したのは、以下の3冊含む20冊であった。
『スポーツクライミング ボルダリング』ベースボール・マガジン社 2018
スポーツの本をチェックして、ボルダリングの本がない! と気づいた子どもたちからリクエストを受けて購入。
『知ってる? 空手道』ベースボール・マガジン社 2017
上と同じく、空手の本が少ない!ということで購入。空手を習っている子が何人かいるそうです。
『スピンが誘う磁力の魅力』ジョセフ・ミッドサン くもん出版 2020
自然科学の本をチェックしたグループからは、磁石の本がない!と指摘がありました。磁力についてわかりやすいイラストで教えてくれる本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
キーワード1
棒グラフ
キーワード2
統計
キーワード3
表
授業計画・指導案等
実践記録「メディア調査隊」.pdf
児童・生徒の作品
http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/?action=common_download_main&upload_id=10015
授業者
沖野谷英貞
授業者コメント
「来年の3年生のために,自分たちが図書室に購入する本を選ぶことができる!」という目的は,子どもたちの探究する姿を引き出せました。データをもとに,自分ならどの本を購入するかを語り合う姿が印象に残っています。
司書・司書教諭コメント
最初は統計データを提供しただけだったが、そこからメディアセンターの蔵書構成や機能について、3年生が一生懸命考えてくれることにつながっていったのが、とてもよかった。実際に購入した本は子どもたちがPOPを書いて、次の3年生の教室にコーナー展示をしており、大変喜ばれていた。
情報提供校
東京学芸大学附属竹早小学校
事例作成日
2021.05.07
事例作成者名
宮崎伊豆美
記入者:
宮崎(主担)
カウンタ
2010年9月14日より
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