このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0301
校種
小学校
教科・領域等
道徳
単元
友達とのかかわりを考えよう
対象学年
低学年
活用・支援の種類
本の提供
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
道徳の授業で絵本を使ってくださる先生なので、使えそうな絵本を提供した。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
やもじろうに対するはりきちの思いを考えることを通して、自身の周りにいる友達との関わりを見つめ、友だちを思い合う心を育てる。
提示資料
「やもじろうと はりきち」降矢なな(作)佼成出版社
小さい時から仲良しの「やもじろう」と「はりきち」だんだん、「はりきち」のことが面倒くさくなってきた「やもじろう」他の友だちも「はりきち」を連れていくと嫌がる。「はりきち」に冷たく接しても気にしない「はりきち」ある日、「やもじろう」が、大変な目にあっていることろを助けたのは、「はりきち」だった。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
キーワード1
友だち
キーワード2
友情
キーワード3
授業計画・指導案等
附属学校合同研究会.pdf
児童・生徒の作品
授業者
面川怜花
授業者コメント
メディアの時間に読み聞かせをしている絵本を道徳の教材として活用した。絵本に登場するやもじろうとはりきちは、けんかをしても嫌なことを言われても最後には、「やっぱり仲良し」と思える二人。そういう思いは「どのようにして生まれたのか?」ということを考える中で「友達への思いが強いのはどちらか」と話し合った。ネームプレートで自身の立場を明らかにしながら、なぜそう思うのかという思いを語り合うことを通して、それぞれの友達を思いの形は違うけれど、互いに思い合っているということに気づかせた。その上で、自身の友達との関わりを振り返り、思い合っている経験を語らせた。
TくんがSさんとの関係を語ったとき教師は「今は、二人の関係はどうなの?」と問うと「今は、いいよね」というTくん。それに笑顔で答えるSさん。そうした個人が思う友だちへの関係を語ることを通して友情という価値観を深めていった。ただ、この教材の中にはいじめの構図を彷彿させるような場面もある。道徳的価値[公正,公平,社会主義]であるが、これは授業者が十分配慮した上で実施する必要がある。
司書・司書教諭コメント
絵本を道徳の教材として良く使ってくださる先生なので、この絵本を購入した時、「使えませんか?」と声をかけた。時々教材に使える絵本がないかと探しに来てくださる先生だったので、私も授業で使える本がないかと気にかけていた。
情報提供校
東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日
2018年2月
事例作成者名
金澤磨樹子
記入者:
金澤(主担)
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project