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お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトは、現在今年度末のリニューアルに向けて作業をしています。そのため、2月の記事の更新は、お休みをさせていただきます。サイトは今まで通り閲覧できます。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
2023年3月28日(木)午後2:00~4:00まで、東京学芸大学附属世田谷中学校図書館に於いて、現職研セミナーを開催します。青山学院大学准教授 庭井史絵氏の講演と、ワークショップを開催します。詳細および、申し込みは
こちら
からどうぞ。(13時からは自由見学、16時からは交流の時間とします。)
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
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授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0326
校種
高校
教科・領域等
図工美術工芸書道
単元
工芸の美しさって何だろう?
対象学年
高1
活用・支援の種類
資料支援
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
日本美術独特の「見立て」を通して工芸の多様な表現を理解できる資料支援をしてほしい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
授業で工芸の美しさの理解を深める。作品鑑賞から分析、最終的に生徒同士の理解の共有に発展させる。
提示資料
「工芸未来派 アート化する新しい工芸」秋元雄史 2016 六曜社
工芸とはなにか。現代アートとはなにか。そもそも工芸と芸術の違いは何なのか。2012年4月から8月まで、金沢21世紀美術館で開かれた「工芸未来派」展を中心に工芸の未来を問う。
「日本美術全集10 黄金とわび」2013 小学館
見立てを理解するための茶碗をピックアップした。小学館の全集はテーマごとの編集となっており、授業で使用する際に学習テーマが明確な時には利用しやすい。
「美術手帳 2015/11 京都、究極の職人技」
沢田眉香子 p.96「工芸バージン世代の新しい工芸運動としての工芸」という文章が高校生への工芸の歴史の概略として適している。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
キーワード1
工芸
キーワード2
表現
キーワード3
鑑賞
授業計画・指導案等
工芸の美 1.pdf
児童・生徒の作品
http://
授業者
神田春菜
授業者コメント
工芸授業を行う高校として、生徒各自に「工芸とは何か」「工芸の美しさとは何か」を理解する授業とする。素材や質感、形の面白さを通して、作者の意図や作品の表現を感性豊かに味あわせたい。
司書・司書教諭コメント
事前に工芸の教員と資料をさがしながら、「これが工芸か」と思うような作品に出会った。教員から「生徒を驚かせたい」との意図を聞き出したので、生徒の感性を揺るがすような作品集の選書の必要性を感じた。授業の後の協議会で「工芸鑑賞は実物を触れられない点が難しい」との話がでた。美術館、博物館と連携して作品や素材を感じさせる資料の貸し出しの充実も視野に入れたい。
情報提供校
東京学芸大学附属高等学校
事例作成日
2018/11/1
事例作成者名
東京学芸大学附属高等学校 司書 岡田和美
記入者:
岡田(主担)
カウンタ
2010年9月14日より
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