このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトは、現在今年度末のリニューアルに向けて作業をしています。そのため、2月の記事の更新は、お休みをさせていただきます。サイトは今まで通り閲覧できます。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
2023年3月28日(木)午後2:00~4:00まで、東京学芸大学附属世田谷中学校図書館に於いて、現職研セミナーを開催します。青山学院大学准教授 庭井史絵氏の講演と、ワークショップを開催します。詳細および、申し込みは
こちら
からどうぞ。(13時からは自由見学、16時からは交流の時間とします。)
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0297
校種
中学校
教科・領域等
外国語
単元
I Have a Dream
対象学年
中3
活用・支援の種類
資料提供 ブックトーク
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
単元「I Have a Dream」の導入にブックトークをしてほしい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
キング牧師の指導した公民権運動と キング牧師のスピーチ「I Have a Dream」の背景の背景について、ブック トークの手法を使うことで 理解 を深める 。
提示資料
生徒の実生活とかけ離れた世界の説明に絵本は有効だった。
ISBN 978-4-7515-1973-8 『あなたがもし奴隷だったら…』 ジュリアス・レスター文 ロッド・ブラウン絵 片岡しのぶ訳 あすなろ書房 1999
授業の導入で提供。奴隷がアフリカ大陸からどのようにして連れて来られたのか、また奴隷制度について理解する際に有効な絵本。時間の都合で、最初の部分のみの読み聞かせだったが、効果は充分あったと思う。
ISBN 978-4-89572-664-1『ローザ』 ニッキ・ジョヴァンニ文 ブライアン・コリア―絵 さくまゆみこ訳 光村教育図書 2007 教科書に掲載されているローザ・パークス事件の詳細とその後に続くバスボイコット運動について、理解の助けとするために使用。
ISBN 978-4-8113-2210-0 『セルマの行進 リンダ十四歳 投票権を求めた戦い』 リンダ・ブラックモン・ロワリー他原作 PJローラン絵 渋谷弘子訳 汐文社 2015
生徒と同じ年頃の少女が刑務所に入れられるなど怖い思いをしながら、投票権を求めて戦い、強い意志と覚悟で不条理な世界を変えていったことについて書かれた本。運動に加わったのが、黒人ばかりではなく、心ある白人も支援をしていたというエピソードに救われる思いがした。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
「I Have a Dream」ブックリスト.docx
キーワード1
キング牧師
キーワード2
バスボイコット事件
キーワード3
選挙権
授業計画・指導案等
「I Have a Dream」指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者
福井 浩美(司書教諭)
授業者コメント
導入での絵本や、学校司書のブックトークで、理解しづらい出来事をより身近なものとして授業に取組むことができ、また教科書に掲載されているスピーチの全文を読む機会の提供で、生徒のより深い内容への理解につながったように思う。キング牧師のスピーチを覚えて発表する際、教科書以外の部分も発表した生徒がいて、授業への意欲の向上を引き出すことができた。
司書・司書教諭コメント
ブックトークの原稿を書くにあたって、どの切り口で進めていくのか非常に迷った。さまざまな立場があって、現代にもつながるアメリカの社会問題のひとつが公民権運動だからである。結局、授業の実施が、ちょうど本校の生徒会選挙が行われた時期であり、また前年、選挙権が18歳に引き下げられたことを切り口にブックトークの原稿を作成した。授業のあと、生徒が質問に来てくれたり、普段は内向的な生徒がスピーチを頑張ったりで、印象に残る授業になった。
情報提供校
神戸市立歌敷山中学校
事例作成日
事例作成30年 1月 /授業実践 28年12月
事例作成者名
菅野 佳代子(学校司書)
記入者:
村上
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project