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お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトは、現在今年度末のリニューアルに向けて作業をしています。そのため、2月の記事の更新は、お休みをさせていただきます。サイトは今まで通り閲覧できます。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
2023年3月28日(木)午後2:00~4:00まで、東京学芸大学附属世田谷中学校図書館に於いて、現職研セミナーを開催します。青山学院大学准教授 庭井史絵氏の講演と、ワークショップを開催します。詳細および、申し込みは
こちら
からどうぞ。(13時からは自由見学、16時からは交流の時間とします。)
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0018
校種
特別支援
教科・領域等
その他
単元
対象学年
高学年
活用・支援の種類
資料案内
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
マルチ・メディア・デイジー図書とは、どのようなものですか?
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
教員研修・司書研修・初任者研修をおこなった。
日本障害者リハビリテーション協会HPには以下のように書いてある。 (参照:2009.12.09)
「DAISYとは、Digital Accessible Information SYstemの略で、日本では「アクセシブルな情報システム」と訳されています。
ここ数年来、視覚障害者や普通の印刷物を読むことが困難な人々のためにカセットに代わるデジタル録音図書の国際標準規格として、50カ国以上の会員団体で構成するデイジーコンソーシアム(本部スイス)により開発と維持が行なわれている情報システムを表しています。
中略
DAISYが視覚障害者のほかに学習障害、知的障害、精神障害の方にとっても有効であることが国際的に広く認められてきています。例えばアメリカやスウェーデンの録音図書館などではディスレクシアへの録音図書のサービスが行われています。
マルチメディア化したDAISY図書は、音声にテキストおよび画像を同時に表示しますので
ユーザーは音声を聞きながらハイライトされたテキストを読み、同じ画面上で絵をみることもできます。」
コンピュータを操作できるようになったら、読めるので対象は高学年以上になるだろう。
年齢の低い子どもには、タッチパネル式で対応することもできる。
以下、代表的なものを紹介する。
提示資料
マルチ・メディア・デイジー図書
『おはよう・おやすみ 』
布絵本作者:渡辺 順子
DAISY版・文:野村 美佐子
資料種別:マルチメディアDAISY
朗読: おかあさん編 ありた ゆうこ
こども編 いしかわ めぐみ
製作:(財)日本障害者リハビリテーション協会
製作年:2009年8月
附属特別支援学校では布絵本の研修も行った。
このデイジー図書は、布絵本をどのように読み聞かせていくかが、
画像と朗読によって理解しやすい。
ごんぎつね 価格
著者名:新美南吉
資料種別:マルチメディアDAISY
絵:画工舎
朗読:森口瑤子
製作:(財)日本障害者リハビリテーション協会
製作年:2004年
小学校4年生国語の共通教材になっている作品のデイジー化。
学習のために、50数種のデイジー教科書も出来ている。
それらを必要とする子ども〈代理申請可能)が申請すれば、
送料とCD代だけで送ってもらうことが出来る。
詳細は、日本障害者リハビリテーション協会に問い合わせされたい。
著者名:ロッタ・ソールセン(文),ビョーン・アーベリン(写真),
中村冬美(訳),相良麻里子(朗読)
出版者:(財)日本障害者リハビリテーション協会
出版年:2006年6月
『赤いハイヒール』は、知的障害のある若い女性の恋のお話で、シンプルに理解しや
すい文章で構成されている。
また「障害」のある人たちとその親の思いや、自立への強い願いが「赤いハイヒー
ル」によって象徴的に描かれている。
原作は、スウェーデンで、1994年に「読みやすい図書基金」より出版された「読みや
すい図書」である。
「わかりやすい・読みやすい」ということを念頭におき、イラストや写真の構成、レ
イアウト、文字の大きさ、ストーリー構成、語彙などに様々な工夫がなされている。
日本での翻訳出版にあたっては、わかりやすくするために様々な工夫がほどこされて
いる原作を意識して、漢字にルビをつけ、わかりやすい言葉を選び、マルチメディア
DAISYのCD-ROMを付けた。
((財)日本障害者リハビリテーション協会より)
参考資料(含HP)
http://www.jsrpd.jp/
参考資料リンク
http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/
ブックリスト
キーワード1
特別支援
キーワード2
ディスレクシア
キーワード3
マルチ・メディア・デイジー図書
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント
デイジー図書の対象者は、知的レベルは比較的高い子どもがつかえるだろう。特別支援学校というよりも、特別支援学級などの方がニーズが高いのではないだろうか。
(附属特別支援学校 教員談)
司書・司書教諭コメント
初任研では、帰国子女を持つ国際中等教育学校の先生から、日本語で学習していくことに不安を持つ子どもたちの学習に、デイジー図書が役に立つ可能性もあるとの示唆をもらった。
LDなど特別なニーズを必要とする子どもは普通学級にもいる可能性があり、学校図書館員にとっても、必須の図書資料として認識していく必要があると思われる。
養護教諭が、特別なニーズを必要とする子どもを把握しているので、担任、教科教諭、特別支援教育コーディネーターとも連携・協力できるとよい。
参照 http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/arch/tue/50524.html
情報提供校
学校図書館運営専門委員会
事例作成日
2009.11.26
事例作成者名
記入者:
中山
カウンタ
2010年9月14日より
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