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お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトは、現在今年度末のリニューアルに向けて作業をしています。そのため、2月の記事の更新は、お休みをさせていただきます。サイトは今まで通り閲覧できます。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
2023年3月28日(木)午後2:00~4:00まで、東京学芸大学附属世田谷中学校図書館に於いて、現職研セミナーを開催します。青山学院大学准教授 庭井史絵氏の講演と、ワークショップを開催します。詳細および、申し込みは
こちら
からどうぞ。(13時からは自由見学、16時からは交流の時間とします。)
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
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授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0179
校種
小学校
教科・領域等
国語
単元
じどう車くらべ
対象学年
低学年
活用・支援の種類
資料提供 利用指導 ブックトーク 調べ学習への補助
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
初めての調べ学習として「じどう車くらべ」をします。使える資料の収集と利用指導、ブックトーク、調べる活動時のサポートをお願いします。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
市内の図書館部の研究授業です。
調べる対象は乗用車やスポーツカーは含めないことにして、資料を校内資料の他、公共図書館から15冊を4週間ということで借り受けました。児童書に掲載のない車についての資料も用意してもらいました。
調べる手順や書き込むワークシートはどのような形にするかを確認していきました。
提示資料
「調べる」ことをねらった「目次と索引」のある本を中心に揃えてみました。
児童書に掲載のない車の対応として、公共図書館から本も用意していました。
『はたらくじどうしゃじどう車スーパーずかん 全5巻 』 小賀野実・監修・写真 ポプラ社 2008
このシリーズは3セット用意した。緊急車、工事現場の車のほかに、移動図書館車についても取り上げられている。記述の量がちょうど1年生にもわかりやすく、この本で調べる子どもが多かった。
『ぜんぶわかるはたらく自動車 スーパーワイド百科』松本 真/中井 精也/山崎 友也【監修】
成美堂出版 2007年
他の本に取り上げられていない販売関連の自動車を調べる子どもに利用された。説明の記述が短いのが残念。
『大きなずかん はたらくじどう車 全4巻』元浦年康 写真・監修 川田夏子・編 学研教育出版 2013
国語教科書(光村)の「じどう車くらべ」の説明文には車の作りがどんな働きのためにできているのかの記述が説明してあります。その説明文に準拠して、自分の選んだ車の働きとそのための作りを読み解くというのが指導書の調べ方の提案でしので、このシリーズは、その指導書の内容にぴったりで、大型ということもあり、授業者には利用しやすいようです。
参考資料(含HP)
http://www.lib.city.shibuya.tokyo.jp/toshow/hp/child/book_list_pdf/syou1_hatarakukuruma_booklist.pdf
参考資料リンク
http://
ブックリスト
ブックリスト じどう車くらべ 小1国語 2013.xlsx
キーワード1
じどう車
キーワード2
くるま
キーワード3
はたらく
授業計画・指導案等
小1国語 学習指導案 じどう車くらべ 2013上ノ原小.pdf
児童・生徒の作品
授業者
五十嵐敬子
授業者コメント
1年生で、初めての調べ学習だったので、子どもたちも先の見通しがもてなかったところがあります。しかしながらドーナツカードを使い、疑問を書き出し、自分の知りたいことを調べられたので最後まで意欲を欠くことなく学習を続けることができました。子どもたちそれぞれが、違う課題を解決していったので、「自分がとてもがんばった」「ちゃんと一人でも調べられる」といった自信をつけられたように思います。
資料は司書の関さんが、多方面に声をかけたくさん集めてくれたので一人2~3冊の本を使って調べることができました。内容によっては、インタビューでなければ難しいものもありましたが、関さんのフォローもあり、子どもたちも達成感を味わうことができました。調べの時間は回を重ねても、皆、喜んで活動していたので今後の学習の中にも引き続き、今回のような調べの手法を取り入れていきたいと考えています。
(添付 学習指導案の最後に、ワークシートもつけました。)
司書・司書教諭コメント
五十嵐先生から研究授業のお話をうかがった当初は教科書の指導案に準じて、はたらくじどう車のはたらきとつくりを資料から読み取り、記述するという限定した学習方法を提示されました。
この方法ですと、自動車の説明文や解説にその記述がないものは使えないと思い、利用できる資料が限られてくると考えられました。しかしながら、指導講師の先生より、一人一人が自分で疑問を作るところから始めるようにとの修正案が提案され、子どもたちが初めてドーナツカードに記入し、自分で疑問を掘り起こす方法での調べ学習に変わりました。この調べ方の変更で、幅広く、自動車に関連する資料が利用可能になりました。
私は、本で調べものをするときの基本として「目次と索引」の使い方をブックトークとして教えてはどうかと提案し、電子黒板で画像にて説明しました。まだ、辞書などの引き方も学習していない1年生ですが、説明の際に画像を見せたことで、興味や関心をひきつけることができ、資料を調べる段階では、目次と索引をじょうずに利用できるようになっていました。
情報提供校
東京都調布市立上ノ原小学校
事例作成日
2014年 1月 20日 /授業実践 2013年 12月4日
事例作成者名
学校図書館専門嘱託員 関雅美
記入者:
中山
カウンタ
2010年9月14日より
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