このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
2月27日(土)13時から、オンラインで「読めるのに読まないイマドキの若者」について考える学習会を開催します。詳細は
トピックス
をご覧ください。申し込みは
こちら
定員になりしだい(全体で100名)、申し込みは終了します。
読めるのに読まないイマドキの若者たち.pdf
→
学習会は定員に達しましたので、申し込みを終了しました
。
(1/29)
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol12」が無事終了しました。
ご参加くださった皆様、長時間にわたるオンライン視聴、ありがとうございました。 ぜひ、こちらから
アンケート
にご協力お願いします。録画配信の準備が整いました。こちらから→
録画配信申し込みフォーム
詳細は
トピックス
でも案内しています。
11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。
現在録画配信も行っています。視聴を希望されるかたは、
図書館総合展、カーリルのサイトから申し込めます。→
こちら
。
学大総合目録(GAKUMOPAC)については、文科省事業報告会でも紹介します。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」の申し込みは →
こちら
です。当日の
プレゼン資料
です。
2020新型コロナウィルス対策下の学校図書館活動
新着案内
2021.2.16「ちょこっとアイデア玉手箱」は、
図書館で謎に挑む
です。
2021.2.13 読書・情報リテラシーは、
丸善・丸の内本店・児童書担当の兼森理恵さん
に執筆いただきました。
2021.2.3「授業と学校図書館」は、
「耳も体もぐっと前に出る」英語絵本の魅力
です。
2020.12.22
データベースの使い方動画2.0
をアップしました。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0155
校種
中学校
教科・領域等
国語
単元
月の起源を探る (光村図書)
対象学年
中3
活用・支援の種類
ブックトーク
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
単元の最後に、月に関する本でブックトークをしてほしい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
提示資料
月に関する科学的なものだけではなくて、いろいろ詰め込んで紹介した。
『原色 小倉百人一首』 鈴木日出男 文英堂 2005年
百人一首の解説が、意味だけでなく時代背景や語法まで詳しく載っていて、かるた競技を意識した「決まり字」も紹介してある。
『月のきほん』 白尾元理 誠文堂新光社 2006年
『月に関する科学的な内容から、暦・言い伝えまで幅広く載っている。これは教科書で紹介されていた本で、「月を作る実験」も載っていた。
月の満ちかけ絵本』 大枝史郎 あすなろ書房 2012年
月にまつわるあれこれを、きれいな月の絵とともに絵本形式で紹介してある。月に関する不思議をわかりやすい言葉で書いてある。
『トワイライト』 ステファニー・メイヤー ヴィレッジ・ブックス 2008年
月→オオカミ男→ジェイコブ(オオカミ族)ということで紹介。映画化され大ヒットした、人間の女の子とヴァンパイアの禁断の恋の話。このオオカミ族は月を見て変身するわけではないが、三角関係だけでなく、ヴァンパイアとオオカミ族の因縁の関係も興味深かったので紹介した。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
ブックトーク『月』紹介図書(中学3年生 国語科).xls
キーワード1
読書
キーワード2
ブックトーク
キーワード3
月
授業計画・指導案等
ブックトーク「月」中3国語.pdf
児童・生徒の作品
授業者
山本 みづほ(国語科教諭) 前島 由香理(学校司書)
授業者コメント
3年生は②回目のブックトークということで、リラックスして聞いてくれる様子が伝わってきました。問いかけをしてみると、どのクラスも返してくれ、スムーズに進めることができました。
生徒は単元の学習で、月について科学的な内容を学んでいたので、できるだけいろんな角度から、月についての本を紹介し、とにかく昔から人々が月に興味を持っていたということを感じてほしかったです。 女子は「トワイライト」、男子は「宇宙開発」の話で視線が集まり、興味の違いを感じられました。『竹取物語』の紹介では、山本先生が冒頭部分の暗唱を入れてくださり、少しボーっとなってきていた生徒も最後まで聞くことができました。 最後に感想を書いてくれましたが、いろんな感想のなかで、「またしてほしい」という一文を見て、やってよかったと思いました。(実践者:司書 前島)
司書・司書教諭コメント
説明文で月について科学の立場から学習をしたので、小説や神話そしてアポロ計画という選書に生徒たちは興味を持った。『月の起源を探る』を学んだ後なのでより興味を持ち、どの本も読んでみたいという感想が多く聞かれた。単元を終えた後のブックトークは、生徒の反応がよく、発展学習の大きな助けになることがよくわかった。前島先生の勤務が月・水・金なので5クラス中1クラスだけ私がシナリオを借りてブックトークをした。「前島先生がいいなぁ」という男子生徒の声があった。( 司書教諭 山本)
情報提供校
長崎県佐世保市立大野中学校
事例作成日
授業実践日 6月5日・7日
事例作成者名
前島 由香理
記入者:
中山(主担)
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project