このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0227
校種
高校
教科・領域等
国語
単元
詩
対象学年
高1
活用・支援の種類
資料提供
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
詩の学習の後に、詩集をまるごと読ませたい
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
教科書では一人の作家の詩は一篇ごとに出てくるが、詩集としてまとまって読むとまた印象が違う。色々な作家の詩集を読み、詩人の持つ世界を味わう活動をさせたいとのこと。
司書が『読書へのアニマシオン 75の作戦』(M・M・サルト著 柏書房)の作戦68「詩を持ってきました」を参考に、各自が一つ詩集を選び、その中から選んだ一篇をグループ内で読みあい、投票することを提案した。
授業では選んだ一篇に各自付箋を貼ってグループで読みあい、「額に入れておきたい詩」一篇を選んで一人一枚シールを貼るようにと指示があった。
提示資料
色々な作家のアンソロジーではなく、作家個人の詩集か、作家ごとのアンソロジーを約100冊準備した。以下の三冊はグループ内で一番票の集まった詩集から。
『現代詩文庫14 吉岡実詩集』 思潮社 1968年
古いものですが、教科書などで名前が出てくる詩人のものなどもあり、手に取っている生徒も多かったです。
『すこやかに おだやかに しなやかに』 谷川俊太郎 佼成出版社 2006年
谷川俊太郎さんにはなじみがあるせいか、選んだ生徒も多かったです。
『工藤直子少年詩集 てつがくのライオン』 理論社 1982年
子ども向けの詩のシリーズ「詩の散歩道」の一冊です。詩を読みなれない生徒にも読みやすかったようです。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
キーワード1
詩
キーワード2
詩集
キーワード3
授業計画・指導案等
私の選んだ一篇.pdf
児童・生徒の作品
授業者
秋吉英理子
授業者コメント
多くの生徒は詩に対して抵抗がなく、すぐに選んでいました。歌の歌詞等で馴染んでいるということもあるのかもしれません。詩集の読み方がわからない生徒も、他の生徒が読んでいる姿を見ながら、たくさんの詩集に触れることで、一つでも気になる詩を見つけ、詩のリズムや言葉の取り合わせなどを楽しむ体験ができたのではないでしょうか。
机二つに、表紙を見せるように詩集を広げてもらった光景は迫力がありました。表紙を見て、本の装丁などからも選んでいたようです。
授業時間が一時間だったので長い詩は選ばれにくかったようですが、生徒は良い詩に付箋を貼っていたと思います。付箋にシールを貼って投票するという形でみんなにシェアする形にしたことで、楽しんでゲーム感覚で選ぶことができました。
一グループ6人程度だったので、時間があればもう少し多く10人程度のグループで選ばせてもよかったかもしれません。
選んだ詩の展示もしてもらえ、生徒も嬉しかったと思います。
司書・司書教諭コメント
授業の後に、班ごとに生徒の選んだ詩を図書館に展示しました。普段は手に取られにくい詩集ですが、展示したことで授業に参加した生徒はもちろん、多くの生徒が読んでいました。
生徒が選んだ詩も現代詩文庫、少年詩集、現代の詩人の詩集などバラエティに富んでいました。
情報提供校
東京都立狛江高等学校
事例作成日
事例作成日 2015年3月 授業実践日 2014年3月
事例作成者名
千田つばさ
記入者:
千田
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project